ここから本文です

労使協定の周知義務違反について教えてください。 今勤めている会社では労使協定...

tom********さん

2018/5/1520:51:59

労使協定の周知義務違反について教えてください。
今勤めている会社では労使協定を自由に閲覧することが出来ず、
会社にお願いをしないと見せてもらえません、またコピーもとることが
出来ません。

これは周知義務違反だと思うのですが、この違反は普通従業員が労働基準監督署などに連絡するものなのでしょうか。おそらく私がこの違反を匿名で指摘したら、私が申告したと
バレてしまう気がします。普通誰が、周知義務違反を訴えるものなのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/1601:18:49

コピーを取れないことまでは周知義務違反には問えないと思います。
自由に閲覧できないことは確かに違反ですが、言えば見せてもあれるならさほど深刻な状態だとはされない可能性はあるでしょうね。

それはともかく、

>普通誰が、周知義務違反を訴えるものなのでしょうか?

当然、それを違反だという知識があり、かつそれが許せない人が訴え出ます。

労働基準監督署はほぼ必ず「まずは社内で問題にしましたか?」
と言ってきます。自助努力をしてからそれでも解決で着ねばその時に来てくれ、というスタンスです。
そりゃそうですよね、言えば改善してくれる可能性だってあるのですから、なんでもかんでも労基署に押し付けるな、ってことです。

なので一番最初にするべきことは「周知義務違反です」と社内で改善を求めること。
その上で聞き入れられない場合は、「いつ、だれが、誰に対して、どう求めて、その結果はどうだったか」ということを箇条書きにでもして労働基準監督署に相談してください。

当然、「なんで俺が」と思うのであれば、誰かが声を上げるまでは放置されるしかありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(3,189件)

【世界有数の基盤メーカーグループ企業】人事(労務)│北海...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 北海道恵庭市
ランスタッド
正看護師・准看護師(クリニック) *看護師業務外来(シフ...
  • 長崎市高島国民健康保険診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県高島市
医療WORKER
給与労務担当者~埼玉県内の働きやすい上場企業~
  • 歴史のある上場企業、外食のリーディングカンパニー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
システムエンジニア(姫路事業所)
  • スキルシステムズ株式会社 姫路事業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜43万円
  • 兵庫県姫路市
転職ナビ
【未経験歓迎】人事コンサルタント(SAP) 【未経験歓迎】人...
  • 株式会社 オデッセイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
Green
土木施工管理/ワーク・ライフ・バランス認定企業(1級土木...
  • 株式会社仲本工業
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 沖縄県沖縄市
施工管理求人ナビ
【岡山市】<部長候補>配電盤メーカーの財務・人事・労務...
  • 株式会社徳山電機製作所
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 岡山県岡山市東区九蟠
en ミドルの転職
管理部門のマネージャー候補※世界的建造物を手掛ける建築...
  • 株式会社丹下都市建築設計
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区南麻布
doda
【正社員前提の人事総務事務】@大日*年休120日/関西_事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府守口市
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2018/5/1619:43:17

こういうことを改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。