ここから本文です

サンライズのノビノビ座席って たとえばある人が 東京→横浜とか、高松→岡山とか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1522:11:51

サンライズのノビノビ座席って
たとえばある人が
東京→横浜とか、高松→岡山とかを乗れば
その席番はその後ずっと終点まで空席ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2018/5/1523:24:11

ノビノビ座席は他の特急と同様に、すべての隣接停車駅間毎で空席情報が管理されてます。

東京→横浜とか、高松→岡山とかの特急券を購入した場合、残りの前者は横浜以降、後者は岡山以降は空席であれば、その区間は別の乗客に対して特急券が発売されて満席状態となります。

東京→横浜とか、高松→岡山とかの乗客には車掌より、掛布団等のリネンは使うなと念押しされます。

東京側はJR東日本・JR東海に車掌業務が移管されたので、現在は注意されないかもしれませんが、JR四国区間を除く全区間をJR西日本が車掌業務を担当していた時代は実際に注意してました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_s********さん

2018/5/1600:40:03

基本的に一区間でも販売されたらその区画は全区間販売されたものとみなされます。
これは廃止された急行はなますのカーペットカー(急行料金+指定席料金で利用可能)についても同様の扱いがされていました。
これは掛布団等のリネンがあるたと思われます。

但し、東京→横浜といった短区間利用はブロックがかかっており販売できないようになっています。
これは廃止された、急行はなますのカーペットカー(急行料金+指定席料金で利用可能)・あけぼののゴロンとシート(特急料金+指定席料金で利用可能)でも同様の扱いがされていました。
但し乗車日近く(2~3日前辺り)から空席がある程度ある場合に限りブロックが解除されて購入できることがあるようです。

また、下りの場合は例外的に岡山→出雲市、岡山→高松は乗車日近く(2~3日前辺り)になるとブロックが解除されて空席区画が販売されることもあるようです。

以上、よろしくお願いします。

den********さん

2018/5/1600:30:19

昔の基本プログラム表の情報だと分割設定が
無いので1駅間でも売れれば空席のまま。

ただ東京~姫路(瀬戸)、東京~岡山(出雲)
は運用枠設定があるからなかなか買えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goy********さん

2018/5/1522:52:15

その通り。少なくとも現状ではサンライズのノビノビ座席は短距離1区間分でも発売すれば他の人に残りの区間は売らない設定になっている。

【以下詳細】
JRの座席予約システムには列車の停車駅とは別に基本分割設定という概念が存在し、基本分割の区間ごとに座席管理している。多くの列車の場合、停車駅と基本分割は同じになっており、この場合停車駅ごとに座席の空き、埋まりが管理され、前の人が降りた席に次の乗客が入れ替わる可能性がある。

一方サンライズのノビノビ座席は、始発から終点で1つの基本分割区間となっている。この場合1駅区間でも売れると座席管理上はその1駅区間を含む基本分割区間(=始発から終点まで全区間)が売れたのと同じ扱いになり、ほかの人には残りの区間を売らなくなる。

ただし、システム上の個別列車の設定レベルで調整可能な範囲なので、何らかの理由で設定変更すれば他の人に売るようにことも可能になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/5/1522:17:34

「座席」ですから、
空席の区間は当然他の客に発売されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2018/5/1522:13:47

売ってんの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる