ここから本文です

三兄弟の長男と結婚して、十年経ちました。 義兄弟たちもそれぞれ家庭をもって同...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1522:19:52

三兄弟の長男と結婚して、十年経ちました。
義兄弟たちもそれぞれ家庭をもって同じ県内で暮らしてます。

最近改めて思ったのですが、
義兄弟とも会話したことが数回程しかなくて、
子ども達も従兄がいるのに交流がなくてかわいそうな気分になりました。
だからといって仲が悪く付き合いがない関係ではないのです。
思い当たる原因としては、
義父母も近くに住んでいるのにお正月など、
みんなを呼ぶこともない事もあると思うんです。
割り切って付き合いが薄い方が煩わしくないのかもしれませんが、
似たような環境の方っているのかな?と皆さんに聞いてみたくなりました。

閲覧数:
119
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/5/1522:22:40

理解のある義親さんを持って、とても羨ましいです。

結婚して10数年、同じ県内に義親義兄弟親子皆住んでいながら義兄弟と数回しか会話したことがなくいとこがいるのに交流がないだなんて、素晴らしい義理の家族をお持ちでとても羨ましいです。

私の経験上、一緒に住んでいない人とは物心つく頃(中高校生)には距離を持ってつきあいたくなりました。
結婚後はおじおばいとこはもちろんですが、
実両親や実兄弟、同居していた祖父母(私の場合父の両親)とも距離を持ってつきあいたくなりました。

人それぞれ育った環境が違うので一概には言えませんが、
私の生まれ育った環境は親戚・近所つきあいが濃密でした。
それが当前だと思いずっと暮らしてきましたが、
進学就職で地元を離れてから、
実家での生活は祖父母、祖父の兄弟、父の兄弟、近所の人から干渉され続け非常に息苦しかったのだと痛感しました。
この気持は地元を出なければ一生わからなかったと思います。

地元から離れ14年になりますが、
今では実家の親戚つきあいがとても息苦しく大嫌いなので、
祖父母、祖父の兄弟、父の兄弟には住所を教えていません。
以前、叔母2人(父の妹)とその子供に突然アポなし訪問され嫌な思いをしてから余計大嫌いになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/15 22:35:50

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる