ここから本文です

【人間関係のしがらみ】 人口密度が高くて雑多な都会よりも、人口の少ない田舎...

dar********さん

2018/5/1608:00:59

【人間関係のしがらみ】

人口密度が高くて雑多な都会よりも、人口の少ない田舎の方が人間関係の結束力が高く、しがらみが強いと思いませんか?

閲覧数:
180
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1622:44:04

だから面倒、都会のマンションなんて隣の部屋すらどんな人間がすんでるかわからない、スーパーいこうと知らない人間しかいないから、楽。地元の田舎だとスーパーいけば知り合いにあい、今日はおさしみとかいわれたり、休みのひに散歩してたら、今日は休みとかはなしかけられたり、田舎は煩わしい、まあ災害などがあった時は田舎のほうがたすけあえそうだけど。

質問した人からのコメント

2018/5/19 23:45:24

みなさん、回答頂き有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2018/5/1811:27:09

そうですね、田舎暮らしにあこがれても大変だよ。神輿の補修費だとかで最初に何十万も町内会費請求される事もある、任意だから払わなくてもいいだろうが、村八分だろうね。
水道代、ガス代滅茶高いです。

zoa********さん

2018/5/1722:44:53

あ~、間違ってる間違ってる。田舎程、他者を受け入れない、部落意識が強い。日本人には村八分にするというDNAが引き継がれている。

bib********さん

2018/5/1622:49:05

そうかもしれませんね。
イチから住を見てて、そう思う時があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/5/1615:24:46

その通りです。
田舎は、ほとんど全部、血縁と親戚関係で成立していますから、善悪の判断も、合法・違法もないに等しいです。
人脈のコネクションが無ければ生きていけない世界です。

ただ、昨今は、その人脈が、死に絶えて、役場にも、村長の親戚以外の町からの派遣職員が入っているようになりました。

村の名士の雑貨屋と食堂は絶滅したし、消防団も協同組合も、名ばかりになっていますので、しがらみ消えつつあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/5/1612:26:49

都会でもさほど変わらないね

生まれた時からそこで暮らしていれば、都会も田舎もそういうことはあるよ

それが無いのは、薄い付き合いしかしていないってことだし、入り込めていないだけだよ

良いとか悪いじゃないけどね