ここから本文です

退職金の税金ってどのくらい引かれますか?

dee********さん

2018/5/1608:51:05

退職金の税金ってどのくらい引かれますか?

例えば退職金を1000万としたら手取りはいくらですか?

閲覧数:
530
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/5/1609:38:31

退職金は 一時所得となり 一定の控除額があります。

勤務年数により 控除額が違います。

20年以下の場合は 40万円×勤続年数 (80万円に満たない場合は 80万円)
20年以上の場合は 800万円+70万円×(勤続年数-20年)


そして (収入金額(源泉徴収される前の金額)-退職所得控除額)×1/2=退職所得の金額に対して 税金がかかります。


退職金等の支払の際に「退職所得の受給に関する申告書」を提出している人については、退職金等の支払者が所得税額及び復興特別所得税額を計算し、その退職手当等の支払の際、退職所得の金額に応じた所得税等の額が源泉徴収されるため、原則として確定申告は必要ありません。
一方、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がなかった人については、退職金等の支払金額の20.42%の所得税額及び復興特別所得税額が源泉徴収されますが、受給者本人が確定申告を行うことにより所得税額及び復興特別所得税額の精算をします。

質問した人からのコメント

2018/5/16 10:03:15

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました!他の回答くださった、みなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2018/5/1609:48:29

税理士です。
ham…さんの年数×80万円は間違いです。
ちなみに退職金は【一時所得】ではなく【退職所得】です。

計算式や退職所得控除については他の方も説明されているので
省略します。

勤続年数が20年間までは年数×40万円で最低80万円です。
20年超の場合は70万円×(年数-20年)+800万円

つまり1000万円の退職金の場合
23年以上のお勤め期間であれば税金は控除されず
満額受取れるはずです。
ただし、一枚の用紙に必要事項を記載して会社へ提出
する必要があります。会社へご確認ください。

たまに会社からの借入や会社に立て替えてもらった費用などが
差引かれる方もいるようですが

onb********さん

2018/5/1609:13:12

退職金には「所得控除」と言うのが有ります
勤続年数 20年以下の方では 40万円×勤続年数
20年以上下の方では800万円+70万円(勤続年数-20年)
所得控除額以内なら税金は掛かりません

尚、「退職所得の受給に関する申告書」の項目を記載し、企業など退職金の支払者に提出しなければ 非課税の方でも退職金の金額に対して一律で20.42%の源泉所得税率が課せられます。
確定申告すれば還付されます

2018/5/1609:11:43

勤務年数次第ですね

20年までは 年数×80万の控除ありますので
13年務めてれば 税金かからない
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1420.htm

手続等は必要ですが