ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

猫が病気なのに引っ越しされた方いますか?

qgq********さん

2018/5/1608:51:29

猫が病気なのに引っ越しされた方いますか?

その後変化はありましたか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/5/1715:22:42

肥大型心筋症という心臓の病気中に引っ越しをしました。とても心配でしたが獣医さんのアドバイスを聞き実行しました。

引っ越しした当日一つの部屋にウンチやオシッコの片付けていないトイレ、普段使ってるベッド、飼い主の匂いのついた私物、私の場合は私のベッドや洋服ラックなどを一つの部屋に配置して
その部屋のクローゼットを解放し
クローゼットの中に猫のベッドを配置して
連れてきた時にそのベッドに猫を放ちました。
最初は家に帰ったんだと錯覚して普通にベッドに寝ようとしましたが
少ししてアレなんか違うぞと言わんばかりに怯えてベッドの下に隠れてしまいました。
夜はその部屋で私だけ入り寝ました。
新しい家族(主人)はその部屋に入らせないようにしました。
しばらくは餌もあんまり食べなかったけど2日目くらいから徐々に行動範囲を広げ
3日目には他の部屋にも様子見ながらウロウロして何事もなく一週間くらいで慣れたようです。

ポイントは猫は匂いだと思います。新しい匂いに囲まれてるのでなるべく引っ越す前の環境に近い、匂いの環境を作るといいと思います。
あとは無理やり他の部屋に連れて行ったら慣れさせるために部屋を連れて歩かせない事だと思います。猫が自分の意思で冒険しようと思うまで気長に待つことだと思います。
あとストレスで水とか飲まなくなるのが心配だったので猫用のパウチのスープで水分補給させてました。普段食べさせないご馳走なのでベッドの下で食べていました( ^ω^ )
病気中なのに何事もなく引っ越しが終わりホッとしました。
頑張ってください!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる