ここから本文です

スピードを出して滑ると板がバタついてしまうという現象ですが、例えば中級者用の...

ken********さん

2018/5/1611:15:02

スピードを出して滑ると板がバタついてしまうという現象ですが、例えば中級者用の板の場合、時速何キロメーターくらいからバタつきが出るでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/5/1702:20:30

一応、上級板とされていた、MEGAWAVEの2011-2012、BETA TITANAL、168cm(スワロースキーの創立何十周年か記念のブランド展開板)だと、75km/h程度でバタつきを感じ、怖くなりました。
ま、この板、実際には、中の上程度のレベルだったと思います。

以前に履いていたSALOMON DEMO X2 2008-2009と現在履いているK2 AMP BOLT 2014-2015ならば、100km/h前後でも、バタつきは感じません。

ただ、以前、上級者向けとされている、オガサカのケオッズをレンタルしたとき、50km/h程度でも怖かったです。エッジのズレでの怖さではなかったです。
が、一応レンタルだったので、板のヘタリもあり得たかもしれないので、絶対ではありません。
あくまで個人的な印象ですが、オガサカは、高速に弱いイメージがあります。

というわけで、60-70km/hくらいが目安ではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/5/21 08:12:45

わかりやすいご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

編集あり2018/5/2020:40:20

何キロって、中級者用だろうと良いとこ乗ってたらバタついたりしないと思いますが。
そんなレベルの人がでスピードなんか計りながら滑ってたら危ないですよ。
丁度去年、20度くらいのパックされた中斜面一枚バーンでカービング的には何級用か知りませんけどフリースタイルの板で、スマホのアプリでスピード計りながら滑ったら、
まぁ気持ちよくロングターンして6、70キロ位だったんで
なんとなく回答しとくと、バタつきやすい条件として春のシャバ雪で10度位の緩斜面、後傾でポジション安定しないヘタな人が粋がってスピード出した気になるレベルだと20キロ位でバタつくんじゃないでしょうか。
時速何キロなんて数字に意味が無いということがわかってもらえれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2018/5/1616:59:07

中級者用のスキーがウッドコアでなかった場合という条件で回答いたします。
私の場合は
硬くて少し荒れたバーンのロングターンで腰が引けた場合(ターンが直線的になったら)にレンタルスキー=中級者用(ウッドコアではないはず)=ならばプラスチックの定規を机に叩きつけるような音と共にスキーの前部分がバタつきます。そのスピードは概ね時速60km以上。
ウェアラブルカメラを頭部に取り付けて足元を撮影すると時速40kmぐらいのショートターンで雪質に関係なくウッドコアのスキーとそうでないスキーとではウッドコアでないスキーは明らかに挙動が安定してない?バタついています。しかしこれは滑ってる私にはバタつきとして感じません。おそらく足がそのバタつき吸収しているものと考えます。
スノーボードはヨネックス以外は全てウッドコアだと聞いてます。スキーは高いスキー?上位機種にしかウッドコアを使用しないと思います。
スキーメーカーもスノーボードの発想で全てウッドコアにしたらバタくつようなスキーはなくなると思います。
カテゴリーにスノーボードを追加されて中級者用のスノーボードがバタつくものが意見を求めるのも参考になると思います。

qxk********さん

編集あり2018/5/1615:48:34

アイスバーンの24度程度の整地斜面で165センチでスラローム用なら75キロでも先端の振動はほぼ無いけど同じ165センチのフリースタイル用の板は60キロでかなりの振動が出た。
多分重さがかなり影響しているのと、メタルのシートの有る無しではないかと思う。
ちなみに直滑降でスピードはGPSで計測
GSの170と174は90キロでも特定の振動は出なかった。
スラローム用はヘッドのISL RD
フリースタイル用は借り物のディナスター
GSはサロモンのXRACEとアトミックのD2RS

uma********さん

2018/5/1613:54:58

中級者では速くても40km/hを超えるくらいでしょうか、
とすると設計上50km/h程度でバタつく可能性が
ありますね。板にしっかり乗った状態でですが
バタつくかそうじゃないかは滑っている本人の感じる
個人差があると思います。
たまにロシのベータやガンマ(165~170cm)
を試乗するんですが大回りでは雪面にエッジが食い込まず
左右の板が重なりそうで神経を使いますね。
それが微妙な程度でも気持ちいい物でありません。
多分60km/h前後だと思います。
基礎大回り用の一番短いサイズが使い易いと
思うのですがね。

pwr********さん

2018/5/1612:30:00

板がバタつく。
バタつきを抑える滑り方をしていますか?
それでもバタつくなら状況に有っていない柔らかい板と言えますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる