ここから本文です

退去時の鍵の交換費用について 新築で入居した物件を2年更新のタイミングで退去し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1612:28:01

退去時の鍵の交換費用について
新築で入居した物件を2年更新のタイミングで退去しました。
その際、ベッドを置いていた場所の壁のクロスの跡を指摘されました。ベッドを置いていた跡に沿って

若干色が変色していました。ベッドは5cmほど壁から離していたのですが、壁からちゃんと離していたらついていなかったため注意不足だとのことで部分的に壁クロスの交換費用を請求されました。
また、新築入居で鍵交換費用は請求されなかったのですが、退去時に請求されました。鍵は無くしていません。原状回復ガイドラインをみても中々わからずご相談させていただきました。まだ、承諾書にサインしていません。これは妥当の請求なのでしょうか?

補足確認したところ、退去時の鍵交換については契約書にかかれておりました。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2018/5/1619:01:55

総合的な不動産会社に勤めています。

契約書に記載がないのであれば、
どちらも支払う必要はありませんね。

まず、ベットの日焼け跡は通常損耗、経年劣化にあたります。
普通に使用するにあたって壁から大きく離して使う人なんていないでしょう。
離している分のスペースが無駄になりますから。
タンスなども同様ですね。

※日焼け跡ではなく、カビなど何かしらの過失なら負担はあります。


鍵交換も契約書や重要事項説明書に記載がなければ貸主が負担するものです。契約書などに記載があって、ようやく借主が負担することになります。


私なら断固断り、なんなら訴訟してくださいと言います。
99%しないでしょうけど、しても間違いなく負けませんから。
そのぐらい妥当ではない話ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/20 00:30:55

ご丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせていただき、不動産会社と話し合ってまいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/5/1615:19:06

クロスの変色した部分を㎡単位での貼り替え費用程度の
負担なら妥当と思います。
鍵は、契約時に貸与を受けた鍵を返還しない場合には
取替え費用負担は理解するし、そうゆう意味の特約と
理解した。よって、貸与受けた鍵を返還したのだから、
次の入居者の安全のために貸主が交換するのは当然と
思うが、それを前入居者の私が負担するのはおかしいと
思うので負担しない。
もし、その交換特約が、どんな場合でも必ず借主が
交換費用を負担する契約というなら、消費者契約法
10条により、一方的に消費者である借主に不利な
契約として無効を主張します。
と言って負担拒否でもよいと思います。争っても
負けないと思います。

ref********さん

2018/5/1613:15:53

契約書に記載あればその通りです。
まずそのクロスですが、質問者様が読まれたガイドラインでは、6年で残存価値0円(減価償却)と書かれてます。この度は新築から2年ですから、24ヶ月/72ヶ月になり、33%は減額されます。明細が出てると思いますが「これは新品の値段ですよね?」と確認してみて下さい。もし仮に10,000円でしたら、入居者は6,700円が妥当な費用負担です。

玄関の鍵は仕方ないと思います。契約書には「償却の費用として」と書かれていませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/5/1612:49:47

契約書に記載があれば支払わねばなりません。

先払いか?後払いか?その問題です。

今後は契約前に確認して下さい。

ちなみに、弊社では希望者のみ有料で鍵交換を行います。

有料で交換した場合の紛失ですが、古い鍵は保管してますから、元に戻す工賃だけ請求してます。

紛失した鍵で次のお客様へ貸し出す訳にはいきませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる