ここから本文です

原付免許と普通自動二輪免許どっちがいいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1612:57:49

原付免許と普通自動二輪免許どっちがいいと思いますか?

用途はバイト先へ通う
ツーリング
自分は普通自動二輪がいいのですが金額的に原付の方が楽です。
どっちも乗られてるかたはどっちの方が楽しいですか?

閲覧数:
240
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/5/1612:58:34

金銭的な理由なら原付一択

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ush********さん

2018/5/1922:54:53

原付免許の取得も考えていると言うことは現在運転免許は持っていないということだよね。

バイト先へ通うだけなら原付でも十分だろうけど、ツーリングなど趣味としてもバイクに乗るとなると原付は30km/h制限だったり、2段階右折や第二車線の走行禁止など無理がありすぎるし、現在は車種もスーパーカブとかスクータータイプしかないので選択肢もかなり限られる。

実際走ってみるとわかるけど、ある程度交通量があって、車が50km/h以上で流れてる道路を30km/hで走るって怖いよ。大型トラックに抜かれる時なんてかなりの恐怖だし。で、流れに乗ろうとしてスピード出して速度違反で捕まったりね。それに片側2車線の道路で右折専用レーンがあるところは2段階右折しなけりゃならない(禁止標識のある交差点は除く)んだけど、現実はとてもやってらんないしね。

若い頃(もう30年以上前だけどね)原付で走り回ってたけどやっぱり無理がありすぎてすぐに大きいバイク欲しくなって今で言う普通二輪免許(当時は中型二輪て言ってたけど)取って、400ccのバイクであちこちツーリングに行ってたよ。今はリターンライダーで250ccのバイクでツーリング楽しんでる。

なので免許は原付より普通二輪がいいに決まってるし、もっといえば大型二輪免許取っとけば今は乗らなくても将来乗りたくなっても対応できるんで大型二輪免許がお勧めなんだけど問題は取得までの費用と時間

小型二輪 ~125ccまで(はAT)
学科26時間 技能12時間(9時間) 費用約21万(約19万)

普通二輪
学科26時間 技能19時間(15時間) 費用約24万(約22万)

大型二輪
学科26時間 技能36時間(29時間) 費用約31.5万(約28万)

ちなみに、普通二輪持ってる人が大型二輪取ろうとすると
学科 なし 技能12時間 費用約13万円
なので、最初から大型二輪取るのと比較すると約5万円余分にかかることになる。

普通二輪のMTで技能講習は予約が取れれば1日2時間乗れるから週5~7時間くらい乗れたとして約3週間、学科はちょうどいい時間があればいいけどなければ一ヶ月以上かかっちゃうんじゃないかな。

対して原付は費用約8000円、1日で取得できる。

あとはあなたがどこまで費用と時間を捻出できるかで判断するしかないね。バイクも原付なら20万円くらいで買えるけど250ccでも60万とか、高いのは80万とかするしね。

whi********さん

2018/5/1912:15:01

50ccの原付は止めたほうがいいよ
自分も6年くらい乗ってたけど、まず物理的に遅い
車の流れについていけないほど遅い
遅いから迷惑になる
しかも30キロ制限とか左側走行とかわけわからん法律のせいで
警察のかっこうの獲物になる
自分も何回か捕まりました

こういった経緯で、もう50にはうんざり、ということで
小型二輪免許とって125ccに変えると、世界が変わりました
物理的にも法律的にも車と同じように快適に走れます
(125だと高速は乗れませんが)

金額を気にされるのなら、AT小型二輪とって125ccクラスの原付乗ればいいと思いますよ
125ccなら50の原付とコスト的には変わらないくらい安い(維持費も)
それでいて50よりもスピードがあって50の法律制限にも縛られないんですから
通勤はもちろん、125ならプチツーリングもできます
間違いなくこっちのほうが快適です

自分はもう50には乗りたくないなぁ

zal********さん

2018/5/1911:12:56

四輪を取ってから二輪がいいと言っても聞かないだろうから、
原付免許取って事故る方が被害が少ないのでいいと思う。
車道デビューは学校の試験のずっと前がいい。

t_k********さん

2018/5/1714:14:58

私は、18の時にいきなり大型取りました。
免許は、排気量が大きい物ほど困らないです。大変かもしれないですけど、後々の事を考えるなら大きい方を選ぶべきかなと思います。

hi4********さん

2018/5/1712:18:04

原付は、速度30キロ規制がありますので、危ないです、走行は車と同じ流れで走るのと、追い越しされて走るのとは、大違いです、ましては、ツーリングしたいなら、原付は、気を使い過ぎて疲れると思います。