ここから本文です

造園業と外構エクステリア業の給料 造園屋も外構工事をやりますし外構屋も植栽程...

tb_********さん

2018/5/1614:24:53

造園業と外構エクステリア業の給料
造園屋も外構工事をやりますし外構屋も植栽程度はやると思いますが、求人等をみると大体
造園会社20〜30万 外構エクステリア会社 20〜40万
と見ることが多

いのですがやはり平均的に外構メインの方が利益率は高いのでしょうか?

造園会社に勤めておりましたがベテランの方の給料も想像以上に安く、これから家庭も持つ身でもあり辞職を決意しました。お金だけで言えばもっと良い職種など沢山あり大きな会社に転職しいい給料だけは貰えました、が、やはりこういった職が好きで外構も少なくとも造園よりは水準が高いのであれば外構で食って行きたいと思っております。

20代半ばになり家庭も持つので1からの職種変更は最後のチャンスと思っております。
やりがいと生活って本当にむずかしいですね。
(造園業で独立目指せば、というのはとりあえず無しで回答お願いします)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n09********さん

2018/5/1716:53:08

こんにちは、造園屋です。

私が言うのもおかしいですが、家庭を持つならお金だけでなく休日も大切です。
現場作業では正直どちらも絶望的だと思います。
まぁ可能性があるとすると、零細企業が多いので経営側に入れればお金は期待できるかもしれません。

年齢を考えると思い切って他業種に行かれるのも良いです。
または経験をいかして商社や設計の方も良いかもしれません。

利益率だけなら造園の方が高いと私は思います。
売り上げならエクステリア専門の方が、高い所が多いかもしれません。
ようは利益率じゃなく額の違いです。
ただ給料と言うものは、福利厚生も含めて考えないといけませんよ。
造園もそうですが、エクステリアの施工会社は日給月給の所がまだまだ多いです。
家庭を持ちこの業種を続けるなら、月給制の社会保険有のみの会社を考えてください。

質問した人からのコメント

2018/5/22 10:59:40

とても有難いアドバイスありがとうございます。お言葉も踏まえて更に悩んでしまってます笑 ですが本当にありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる