ここから本文です

Jpopの反戦を願った曲で、お薦めを教えてください。

qq8********さん

2018/5/1615:40:05

Jpopの反戦を願った曲で、お薦めを教えてください。

出来れば有名な曲よりマイナーなものでお願いします。

私のお勧めは
・ケツメイシ 「願い」
・THE BOOM 「からたち野道」 「空想の戦場」
・中島みゆき 「緑の手紙」
・浜田真理子カバー 「しゃれこうべと大砲」
・さだまさし 「フレディ もしくは三教街」
です。


よろしくお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/5/1620:05:28

♪そよ風たちへ/麗美 (REIMY)
https://www.youtube.com/watch?v=A8nTRb08MYI
・・・・・・・クリスマスソングに託した平和・反戦歌

♪そして大和/デューク・エイセス
https://www.youtube.com/watch?v=lUTcFvqGJU0

♪返信/竹内まりや
https://www.youtube.com/watch?v=qOo0xUyS19E
・・・・・・・"回天"を題材とした映画「出口のない海」主題歌

♪夜鷹の夢/Do As Infinity
https://www.youtube.com/watch?v=j-aIRB-BtVA
・・・・・・・アメリカステルス機"ナイトホークス"パイロットの苦渋の心情

♪INORI ~祈り~/クミコ
https://www.youtube.com/watch?v=4ZF9E_gnYpc

♪阿檀の木の下で/中島みゆき (アマチュアカヴァー)
https://www.youtube.com/watch?v=mR6-eTj5rsA
・・・・・・・太平洋戦争下の沖縄がベース

♪アジアの風 青空 祈り/浜田省吾 (アマチュアカヴァー)
https://www.youtube.com/watch?v=bKUDA6BtXG0
・・・・・・・戦争・地震等の災害からの問いかけ

♪PARADISE/サザンオールスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=3OWTISkQ9bg
・・・・・・・広島と長崎がバックボーンにあり、よく聴けば反戦歌

♪遙かなるクリスマス/さだまさし
https://www.youtube.com/watch?v=LoQoSTT-VGg
・・・・・・・湾岸戦争がベースになっている歌

質問した人からのコメント

2018/5/20 21:48:47

皆さんお応え頂き有難うございます。
挙げて頂いた曲は、どれも素敵ですね。
曲の背景を教えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2018/5/1800:51:08

私のオススメは、
中島みゆきさんの「Nobody Is Right」です。

moo********さん

2018/5/1616:00:26

ラフィータフィー 「口癖」

https://youtu.be/FRegI39l_TE

ney********さん

2018/5/1615:46:32

忌野清志朗 イマジン
石川セリ 死んだ男の残したものは
沢田研二 我が窮状
かぐや姫 あの人の手紙

古くて済みません