ここから本文です

京浜東北線や山手線の置き換えが早いのは理由があるんですか? 中央快速線や...

ori********さん

2008/9/923:59:42

京浜東北線や山手線の置き換えが早いのは理由があるんですか?


中央快速線や東海道線なんかは
やっと国鉄時代のオンボロ車両を置き換え終わった所みたいですが

京浜東北線などは
今の車両もそんなに古い物ではないのに
すでに新型車両に置き換えています。
山手線なんかも1編成をそんなに長い期間使わずに新型に置き換えてますが
何か理由があるのでしょうか。

鉄道大国の関西の東海道線や福知山線などみたいに
私鉄の競合の為でしょうか?

補足中央快速線は何で新型車両になかなか置き換えしなかったんですか?
置き換えたのは今春ぐらいですし
今日もまだオレンジだけの旧車両も走っていました。

閲覧数:
966
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

2008/9/1000:11:27

一番の理由はCO2削減ですね。
より消費電力の少ない新型車を投入して、義務付けられている削減量を達成するためです。
それと実は、山手線や京浜東北線で使われていた、一世代前の省エネ電車の一部は地方の路線で再利用されているのです。
地方には未だに30年以上前に製造された古くて電気を大量消費する電車が現役で走っています。
それらを廃車し、代わりに山手線や京浜東北線から捻出された少し古い省エネ電車を充てているのです。

もう一つの理由はやはりサービス向上ですね。
ちなみに京浜東北線の旧車両の一部は廃車されていますが、そのリサイクル率は98%!!という驚異的な数字です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2008/9/1011:39:00

201系の良さを知らない素人さんの意見ですね。
201系はサイリスターチョッパーと言う省エネ回路を使い回生ブレーキも装備していて、150kWと言う直流モーター中では在来線1番の強力モーターを使った素晴らしい車両だったのです。
素人さんは古いとか鋼鉄製とかいわば外面だけの事しか分からないから仕方がないでしょうけど、201系の後に出た205系なんぞは車体がステンレスと言うだけで、技術的には進歩どころか退歩ばかりという情けない車両なのです。
本当は201系より205系を先に廃車するべきなのですが、鋼鉄はやはり錆びがあるし、サイリスターチョッパー用の交換部品が入手できなくなったので仕方がなかったんですね。
今201系が残っているのは廃車から部品を抜いたりして、補修できるようにしているからかも知れません。
つまり、技術的に価値のある形式ですから、捨てちゃえ捨てちゃえでは何とも情けないです。
逆に205系なんぞは1日も早く廃車して捨ててしまうべきです。

aim********さん

2008/9/1000:34:51

ほぼ答えが出尽くしている感があります。
みなさんおっしゃるように費用対効果でしょ。
新型車両の方が、消費電力が圧倒的に少なく、故障率も低い。

11両編成や10両編成の電車が昼間でも3分間隔で走っているので
全部新型化すればかなり電力が節約できます。
また旧型車両は故障が多く、振り替え輸送をすると
コストもかかるので、それも防げます。

中央線が新型車量になかなかならなかったのは、
1.長距離を走る
2.他のJRに比べ、かなり多くの路線に乗り入れている
(青梅線、五日市線、八高線、富士急行線など)
なので、耐久性と規格から、新型にするのが遅れたという話を
聞いたことがあります。

shi********さん

2008/9/1000:27:49

京浜東北線に関しては209系が電気系統のトラブルを多発していたという理由もあります。

boo********さん

編集あり2008/9/1000:21:35

鉄道車両の減価償却期間は13年です。
京浜東北の209系は、その13年という減価償却期間を考慮した寿命での設計ですから、すでに寿命を迎えており故障が頻発しています。
山手線の場合は、103系を使用していた他路線で車両置き換えが必要だったためです。