ここから本文です

太王四神記。 最終回まで見たんですがどうも納得がいきません。 黒朱雀はキハだ...

jho********さん

2008/9/1000:47:57

太王四神記。
最終回まで見たんですがどうも納得がいきません。
黒朱雀はキハだったのですね?
タムドクが天弓を壊して、戦い中のチョロやチュムチやヒョンゴも苦しみ出しますが、スジニは異変などありませんでしたが、朱雀でもなかったわけですか?
最終的にタムドクはキハを選んで死んでいったんですよね。
スジニのお腹にはタムドクの赤ちゃんがいる、なんてことはなかったのかなぁ?
そして、キハはホゲに来世では私のことを待っていてくれ、みたいなことを言ってましたが,皆さんがおっしゃるように,結末が中途半端で自分で想像しようにも果てしなすぎて、それこそ暴走してしまうんですよね。
大いにネタバレ,お願いします!

補足tetoteotunagouさま。大変詳しいご説明ありがとうございました!私的にもまだまだなぞな部分があるんですが,少し聞いてもらっていいですか?たとえば、タムドクとスジニが再開して、お前のいる場所は宮殿だ!というのは、お妃さまになれといういみではなかったのかなぁ、とか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2008/9/1115:36:42

確かに最終回は分かりにくいですね。私も大いに悩んでしまいますが、スジニとキハどちらも火を操っていましたし、朱雀の力をわけあって持っていたような感じですよね。でも、黒朱雀になるのは最後までどちらかわかりませんでしたね。スジニは赤ちゃんの頃おでこに朱雀の印がでていたし、ヒョンゴたちもスジニが黒朱雀になるのではないかと恐れていましたね。スジニは自分が黒朱雀になって人や町を焼け野原にするのを心配して身を隠して、たぶん迷惑にならないように、自分の死も覚悟していたように思います。最後に、タムドクが矢を折ったときスジニは消えませんでした。なぜか、考えると確かに悩みます。神話時代はキハの前身カジンが朱雀の力を持っていて、スジニは後から力を分け与えられたからキハの方が朱雀の力が強かった?キハが、黒朱雀になった時点でスジニは朱雀の力を失って人間のままだった?玄武、白虎、青龍は人間では無く、神だったのでタムドクと一緒に消えてしまい、もともと人間だったスジニは残った?色々考えて自分を納得させています。難しいですね。タムドクがキハを選んだというのはどうでしょうか。キハを選んだというより、人間の力を信じて天に帰って行ったように思います。ファチョン会の長老も死んでしまったし、争いはあるにしろ大きな危機は脱したわけで、無責任にも見えますが、人間しだいでよい世の中を作っていけると思ったのではないでしょうか。スジニはもちろんタムドクを愛していたわけですが、タムドクの気持ちは長い間、キハにあってスジニに対しては、同士のような友情のようなものを感じていたように思います。タムドクはスジニの女心に鈍感だわと、最初思った時もありましたが、設定としては最初の方は、タムドクの気持ちは友情、同士の気持ちだったと思います。でも、あるときからスジニに、愛情が芽生えていったんでしょうね。スジニの献身的な愛情を感謝していたと思うしスジニは可愛くてほっておけない妹のような可愛い存在だったと思います。スジニに赤ちゃんがいることはありません。そういう、関係ではなかったです。キハがホゲに、来世、待っていてくれといったのは意外でしたね。キハはあくまでもタムドクしか愛していないと思います。でも、ホゲのキハに対する強い愛情を感じていたのでそのような事を言ったのかと思いました。ホゲはキハによっても運命を変えられていましたよね。その責任を感じているというか。キハが素直に、タムドクに気持ちをはっきり伝えて赤ちゃんがいることも伝えていたら、タムドクとキハは幸せになることも出来たかもと思います。でも私としてはタムドクとスジニが、結ばれて幸せになって欲しかったです。韓国の視聴者もそれを望んでいたようで、最終回に納得しないという声も多かったようですね。私もいろんな見解が知りたいので、最終回を見た方、他にも沢山書いてほしいです。

追記です。スジニにお前のいるところが宮殿だといったのは、お妃になれというよりも、スジニといることが、タムドクの心のよりどころでスジニが大切な人だという事が言いたかったのかと私は感じていました。冬ソナの、ミニヨンさんが、ユジンに結婚したらどんな家に住みたいか聞いたときに、家の形にはこだわりません。好きな人の心が私の家です。というような答えをしましたが、それと同じような意味かと受け取っていました。どうなんでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太王四神記 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる