ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ブリーダーから子猫購入について質問お願いしますm(_ _)m 2018年5月6日に3月7日...

men********さん

2018/5/1623:08:23

ブリーダーから子猫購入について質問お願いしますm(_ _)m

2018年5月6日に3月7日産まれのブリティッシュショートヘア♂を引き取りました。

先住猫います。
ラグドール♂1歳5カ月去勢済み

GW4日に見学に行き、3兄弟のなかの、鳴いても声のでてない猫を希望とし、購入の旨を伝え現金で支払い帰宅。
5日に三種混合をしてもらい、6日の20時に引き渡しとなりました。

3兄弟の中ではからだもちいさく、2兄弟が遊んでいても見てる感じの子でした。
ワクチンから1日は様子みたいと、6日の遅くに引き渡しになり

ワクチン摂取後片足が動かなかったり食欲不良の症状がでることもあると、注意書きをもらい帰宅。

引き取り時間が遅かったこともあり、ブリーダーさん宅で、夕食をすませており、お水だけおき、先住に合わせないよう別部屋にしました。

翌日ウエットとカリカリを混ぜた餌を1月分もらい、翌日朝餌をおきました。

夜まで食べず、生つばをのむような仕草をずっとしてた為、ブリーダーにそんな癖があったのか聞いたところないといわれました。
翌日火曜日病院へいき、異常ないと様子をみましょうと言われ帰宅、食べれないので、ウエットにミルクをまぜ、少量ずつ、(月)年齢に欲しい量をあげてました。

火曜日に受診後そんな状態が続き、13日3時間起きに哺乳瓶でミルクをあげ、夜8時のミルクの時間になんか違う気がし、座らせてみたところ横に倒れ起き上がれず、夜間救急病院へ、血糖値が低く、体温も低く、脱水。

点滴をやること3時間。

よくならず、レントゲンをとってもらい、結果は腹水。胸にも白い影が。

FIPの可能性が高いと言われました。
つれてかえり、朝7時だった2カ月の猫生が終わりました。

引き取りから急変まで1週間。
ブリーダーから引き取りのときはもう発症していたのでしょうか??

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2018/5/1703:45:13

さほど詳しくはありませんがFIPは殆どの猫(血統のある種でも国内・海外に関わらず)が感染してるそうです。
元になるウイルスは悪さはしないのですが、そのウイルスがなにかのきっかけで悪いものに変異すると発症するのがFIPと呼ばれる症状になるそうですがこのFIPになる元のウイルスの検査というのは一応できるようなのですが「本当に陰性・陽性がしずらい。または出ても誤診が多い」らしいです。

なにかがきっかけでと言いましたが、ワクチンを打ったことがきっかけというのはありえます。
以前にも何歳の子かは忘れましたがワクチン接種のあとに体調を崩しFIPと診断されて亡くなってしまったという質問を見たことがあります。

>3兄弟の中ではからだもちいさく、2兄弟が遊んでいても見てる感じの子でした
この様子からすると兄弟の中でもこの子は身体が弱く、急な環境変化のストレスとワクチン接種での身体への負担が重なって発症してしまった可能性は十分にあると思います。

ブリーダーさんには告げた方がいいでしょう。
もしかしたら他の兄弟でも同じことが起きるかもしれませんし、他の兄弟も同じくワクチン接種をしていたなら今現在同じ症状が出ているのかもしれません。
そうなるともしかしたらFIPという診断が誤診の可能性もあります。
というのもFIPは陰性か陽性かの判断が難しいだけでなく「FIP」と病名として確定することも難しいらしいのです。(この辺の詳しい検査方法などはわからないのですが、いろんな情報を読むと獣医さんでもここは意見が分かれてハッキリとしないところもあります)

ブリーダーさんのところから感染していたとしても初めてのワクチンはどんな体調悪化があるかわからないものです。
実際、うちの子はアレルギーで接種後熱を出してぐったり、翌日抗アレルギーの注射を受けないといけませんでした。
一日様子を見たいと仰った判断は正しいと思いますが、あと数日、個人的には接種後一週間はブリーダーさんが様子や健康状態を確認してから譲渡するべきだったのではないかなぁと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる