ここから本文です

引き取った子猫がおしっこをしてくれません。 体重350gくらいのメスです。 ...

tak********さん

2018/5/1707:13:15

引き取った子猫がおしっこをしてくれません。
体重350gくらいのメスです。

ミルクは飲むのですが、おしっこをさせようとすると嫌がって暴れ、後ろ足で引っ掻いてきます。

なんとか抑えてしげきしてあげてもでません。刺激の仕方が間違っているのでしょうか?それとも、私が気が付いていないだけで出ているのでしょうか?

初めての子猫なのでよくわからないことが多くて不安です。

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2018/5/1710:06:13

ついこの間子猫を保護しておしっこが出なくて焦ったのですが、
獣医さんによると「乳歯が生えていれば、大抵の子は砂をきちんとトイレと判断する」そうです。

自分が子供の頃に子猫をおしっこさせた時は結構簡単にしてくれたのでおかしいと思って、
同じく子猫の飼育経験のある夫と病院へ行く準備をしていたところ、
あっさりトイレでおしっこしてましたw

乳歯がまだの子ならお尻ポンポンしなけれぼならないので、
脱脂綿が濡れてるか、冷たくないか、おしっこするだけ水分補給されたか、ご確認ください。
どうしてもダメなら本日中に病院へ。

質問した人からのコメント

2018/5/19 00:11:55

心配なさそうです!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haw********さん

2018/5/1715:32:48

ネコは拘束されるのが大嫌いなので、まず抵抗されます。
が、「トイレはスッキリする」と理解すると、トイレの最中だけは大人しくなったりしますので、気にする必要はありません。
とはいえ、抑え込み過ぎると「トイレ嫌い!」になりかねませんので注意しましょう。

私の場合、中指で軽くチョンチョンと叩く(ボタン連打するような感じ)で刺激してましたね。
ただし、強く叩き過ぎないように親指で中指の動きを規制します。
(こんな感じ)

350gにもなれば少なくとも御猪口一杯ぐらいはでますので気づかない、ということはありません。

ネコは拘束されるのが大嫌いなので、まず抵抗されます。...

gie********さん

2018/5/1714:16:19

片手で包み込むようにもって、下腹部を一指し指で左右に穏やかに揺すります。

おしっこ、そして腸の刺激になり排便まで促すこともできます。



あとはほかの方も書かれていますように動き回れる場合自力でトイレ可能かもしれません。

砂など用意しておくといいでしょう。


また
我慢できずにどこかで漏らしてた場合はそれを布などで拭いてその切れ端を砂に混ぜて置けば、今後はトイレでするでしょう。

miy********さん

2018/5/1711:37:38

いつ保護しどれぐらいの時間オシッコしていませんか?

トイレや砂は何を使用していますか?
トイレや砂が気に入らないケースも多いので、まずはダンボールをカットしトイレ代わりにし、外の砂場に近い鉱物系の砂(スーパーやドラックストアに売っています)を入れます。

広い場所で色々な物があると、トイレがわかりにくいのかもしれません。
6畳(3畳でも1畳の人間トイレでもOK)ぐらいの部屋にトイレを置き部屋を閉め、しばらく猫に任せ落ち着かせて下さい。人間も焦らず落ち着き半日ぐらいは様子見てください。
可能であればケージを用意し入れた方がいいかもしれません。

har********さん

2018/5/1710:51:39

350gならもう自分でできるのでは。うちの元子猫は300gくらいで来たんですが、最初から自分でしてましたね。
砂用意してますか?
容器は子猫が自分で上がれるようになってますか?
砂の位置は子猫に教えてやりましたか?