ここから本文です

社員が通勤中事故を起こしました。 車の追突事故で怪我をし一週間入院して、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1709:55:21

社員が通勤中事故を起こしました。

車の追突事故で怪我をし一週間入院して、退院しました。
事故発生時に労災の書類(16号の3)を記入し、労災認定が下りました。

この場合、一週間の入院期間中は欠勤扱いのがよろしいのでしょうか?
それとも全日有給扱いのがよろしいのでしょうか?

また、労災認定が下りた後、健保や年金等に何か書類は提出するのでしょうか?

知恵を貸してください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/1717:04:05

通勤時の事故は会社の責任に責任が無い事故の扱いになります(労災も「通勤労災」になります)。

よってややこしいですが、1週間(7日間として)の保証の割合は、

1~3日分=相手の自動車保険と、事故をした従業員との間の保証関係次第(会社はノータッチ)、もし相手が逃げていないなどの場合は、有給申請ががれば有給扱いでも可能。

4~7日分=相手の自動車保険と、事故をした従業員との間の保証関係次第+通勤労災の休業給付(ただし相手からの保証があれば特別支給金のみ)。会社としては労災の手続きだけで1円も払わなくて可。

労災保険と健保年金はなんら関係ないので、気にする必要はありません。

よって「相手が逃げてしまって、保証が無いんです」という場合のみ、1~3日までは有給休暇扱にしてあげてもいいと思います。

下手に有給扱いにすると
「会社からの給与があった」ということで保証が減らされますので、あくまで従業員からの要望次第で、でかまいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/5/1807:10:34

「社員が通勤中事故を起こしました。」とあります。ということは加害者ですか?

いずれにしても通勤災害ですから会社には責任がないため、欠勤扱いも可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2018/5/1710:14:48

労災で追突されたというのであれば、休業補償は相手加害者が支払うと思います。

その上で有給としてその有給を買取とするのか、有給をこんなことで消費しないのかは本人が選択してください。

有給の消化が普段できないということであればこの機会に有給を使ってもいいと思います。

有給を使用の場合、労災から4日目以降の6割の休業給付はありません。

なお、特別支給金の請求はしてあげてくださいね。

健保や年金は関係ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる