ここから本文です

セレブお嬢様と【逆玉】結婚することになりそうな次男…母親として戸惑っています。...

una********さん

2018/5/1712:45:46

セレブお嬢様と【逆玉】結婚することになりそうな次男…母親として戸惑っています。
気持ちの持ちようについて相談させてください。

我が家は地方の小さな市にあります。

夫は公務員を定年退職後に地元中堅企業に再就職しました。
私は結婚して10数年間は専業主婦をしていましたが、下の子供の中学進学後から事務系パートをしています。
夫も私もこの県の出身です。
どちらも家庭の事情により大学は出ていませんが、真面目に働いてきて、それなりの貯蓄も有り、贅沢をしなければ老後も子供たちに頼らず過ごせる見込みです。

子供は男2人です。
息子たちは優秀に育ってくれました。
30代前半長男は、県内の国立大学を卒業、教師になりました。
数年前に高校時代の同級生と結婚して、我が家から車で数分のところに住居を購入して暮らしています。
長男夫婦のところに、幼児の孫がいます。
長男嫁は地元の企業で正社員として働いているため、孫は平日は保育園に預けられています。
長々と書いてきましたが、我が家がお金持ちでも貧乏でもない、ごく普通で真面目な一家だと理解して頂けるかと思います。

次男は長男より更に成績が良く、東京の国立大学、大学院へと進み、大手有名企業に就職して数年になります。
上京して10年余りになりますが、年に数回は帰郷してくれます。
幼馴染から高校時代まで、地元の友人たちともずっと仲良い関係を続けています。

GWに帰省した時、次男が結婚したいと思っている女性がいる…と言い出しました。
まだ私達父母には正式に紹介されたわけではないのですが…、お相手のご両親には「真剣なお付き合い」のご挨拶をしたそうで、本人同士の間では結婚の意志を固めているとのことです。
4歳下のその相手というのは、息子の会社の取引先にお勤めのOLさんなのですが、大層なお嬢様で、あまりの格差に困惑しています。
ご実家お父様もお兄様も息子と同じ国立大卒、お母様も有名女子大卒。
お父様は優良企業のオーナーで、大変な資産家。
都内超一等地の豪邸に住み、軽井沢に別荘。
その他にも賃貸運用している不動産多数。
お兄様は現在は銀行勤め(後々お父様の後を継ぐ?)。
お嬢さん(息子の相手)は幼稚園から高校までエスカレーター式私立校、有名私立大卒。
幼少時よりピアノやバレエを、長じてからはお花・お茶・お琴なども習って来たそうです。
スマホの画像を数枚見せてもらったところ、上品で可愛らしい美人です。

次男に言わせると、バックグラウンドはすごいが、本人は金銭感覚も含めて普通の感覚の持ち主だそうです。
料理も得意で性格も温厚で思いやりがありユーモアのセンスもあるとか。
息子同様読書家で、本の話題で盛り上がり、その他の趣味も共通していて気が合うそうです。
息子も彼女本人の前では気楽で自然体でいられるらしいです。
お母様も「えらく上品」(息子曰く)だけれど、お高く留まった感じではなく、真剣にボランティア活動などにも取り組む優しい女性で、ちょっとお茶目な面もあるとか。
問題はお父様で、非常に威厳があり、息子はものすごく緊張・委縮してしまうと言っていました。
お嬢さんと息子の交際についても、お母様は応援して下さっているけれど、お父様の方は渋々認めてくれた雰囲気のようです。

ハッキリ言って、次男は我が家の自慢の息子です。
背も高くまあまあのイケメン、頭脳優秀でスポーツも得意、性格も明るく友人たちからの人望もあります。
中高時代は大変モテました。
地元には、息子のお嫁さんになれるなら大喜び!の女性やそのご家族が何人もいます。
その息子が「不満だか、娘がどうしても…というからしょうがない」と渋々認める父親をもつお嬢さんと結婚するなんて、悔しいです。
別にお金持ちの親戚なんて欲しくないです。
気後れすることなく、普通にお付き合いできる家庭の普通のお嫁さんの方がよっぽど良いです。
でも次男はそのお嬢さんのことがどうしても好きなようで。
夏にはこちらに連れてきて紹介したい…と言われました。
どう迎えたら良いのか、このまま結婚に進むとしたら、どう親戚付き合いしていったら良いのか、悩んでいます。
ご助言頂けたら…とお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

編集あり2018/5/2407:37:50

あれこれ考えたところで、相手の経済レベルに並べるはずはありません。

公務員や教師などの固い家庭なら、相手も好もしく思うものの、その辺りの差はわかっているでしょうから無理をしないこと。

結納金なども、働いている息子さんの給与に見合う分を本人に出させればよいと思いますよ。

結婚式や披露宴も、相手側は仕事の付き合いで招待客が多くても、こちらはこちら、と考えたらよいと思いますよ。
もちろん、本人の支度と新郎側の招待客にかかる費用、会場費の半額はキッチリだして、最低限の息子さんが肩身狭くないように、そこは協力してあげてください。

相手がたくさん客を呼ぶのも仕事上のつながりだけだし、高価なドレスやティアラを借りてもニコニコして見過ごせば良いと思います。

中流の堅実な家庭が優秀な子を育み、本人も努力して息子さんはクラスアップした、と捉えてはどうですか
やたらありがたがる家庭の娘と結婚して息子さんの経済力を当てにされるよりずっといいですよ。
息子さんが決めた相手なら祝福してあげるのが一番です。
向こうも跡取り息子はいるのですから、いくら婿養子に取られるわけでもなし、いいご縁じゃないですか。

父親が娘の結婚する相手に良い顔しないのは、どこの家でもおんなじです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2018/5/2405:30:05

相手のお父様が厳格な方で、渋々認めているとなれば結婚は無くなる可能性もあります。
私は質問者さんのおっしゃる通り、普通にお付き合いできる家庭の娘さんをお嫁にもらうほうがいいと思います。
それに、息子さんが現在付き合っている女性と結婚した場合、息子さんは嫁実家や嫁実家の近くに住まれることも考えられると思います。
私は、質問者さんが息子さんの結婚にもう少し関わっても良いのではと思います。

jap********さん

2018/5/2322:56:07

ふ〜〜ん〜
要するに嫁と嫁の実家の方が上っていうのが気にくわないのね。
そしたら、次男だし婿にでもあげるつもりで構えていたらよろしいのでは?
>”次男は我が家の自慢の息子です”
では、長男は?長男と長男のお嫁さんが可愛そうですねぇ。

>お父様の方は渋々認めてくれた雰囲気…
家柄がどーとか、両家の差がどーとかの以前に、父親は娘がどんな男を連れて来ても不満ですよ。あなただってそうでしょ?現に、非の打ち所がないお嬢さんでも気にくわないでしょ?

sne********さん

2018/5/2316:34:10

嫁にもらうのですよね。

粗相の無いように親としてやるしかないのでは?
別にお金持だからといって臆してあちらに合わせなくても、話し合うとか、
嫁にもらうので嫁ぎ先のやり方で進めさせていただきますでもいいと思いますが。

息子が立派で優秀と思うのなら、親もそれに恥じないようにすればいいだけ。
嫁の実家に婚家として一通りの気遣いや慣習をするために、
どんなことをしているか旧家の知り合いに聞いて見られてもいいと思います。

あなたの不安な気持ちはわかりますけど、
何が大事かを考えたらあなたのやることはおのずと見えてくるのでは?

kyn********さん

2018/5/2316:06:40

大変だと思いますよ、息子さんは。
ちょっと喧嘩したら嫁実家が介入、生活費の援助と引き換えに日々
のこまごました生活、夫の小遣いにまで口出し。孫はほとんど嫁実
家のもの。
住まいは嫁実家が用意、ただし嫁に万が一のことがあった場合、夫
である息子さんに相続はさせない、孫のもの。
息子さんは義親に頭が上がらない、嫁実家ではいつまでたっても
頼りない半人前扱い。仮に家業に加わってもよそ者扱い。
うちはあなたのケースの嫁実家の立場です。私は再婚なので前妻の
娘ですが、我が家では娘を溺愛する夫の意向で娘婿に前述の対応です。
車で5分の娘宅に孫に会いに突撃訪問なんて日常茶飯事。
こちらで用意した新居の家具を買いに行った時も、婿は意見も聞か
れず別フロアーで子守りしてましたね。インテリアの打ち合わせに
も一度も同席させませんでしたし。
幸いうちの婿は主体性も自負心も欠如しているので自分の境遇に
なんの不満も持たず、逆玉生活を満喫していますが。

kfj********さん

2018/5/2315:25:59

あなたが結婚するわけではありません
あなたの息子さんが自分に見合った女性を見つけてきただけです。
子供の世話にならなくてもいい蓄えがあるなら毅然としましょう。
私たちがこの子を育て上げたということは動かざる事実です。
息子さんがあなた方ご夫婦に望むのは平然とありのままに振る舞うことです。
親戚付き合いなど気が向けばすればいいだけで距離を置いた方がうまく行きます。
立派な息子さんみたいで羨ましいですよ(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる