ここから本文です

RAWで撮影して後からPCで見るならEXPEED3とEXPEED4と5で画質は同じなの?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1713:43:15

RAWで撮影して後からPCで見るならEXPEED3とEXPEED4と5で画質は同じなの?

ホワイトバランスもRAWで撮るならこの時はこのモードを使いましたと記録するだけの意味でRAWは晴天モードと蛍光灯モードで同じ内容なんですか?

閲覧数:
350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2018/5/1720:48:55

>EXPEED3とEXPEED4と5
RAWの記録には画像エンジンが影響してるかどうかは公式発表はないと思うので判りませんが、一般的には画像エンジンはRawに関わらないと思います。
でも、画像エンジンの世代が違えば、センサーの改良も進んでいますから、RAWデーターも同じ画素数でも当然違うと考えるべきと思います。

お書きの通りで、ホワイトバランスの設定は、Rawのデーター自体には影響与えないと思います。
但し、現像時のデフォルト設定には影響はあるとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkj********さん

2018/5/1714:33:20

rawは光データ。一般的に見られることが多いのは画像データ。

画像データに変換するまではレンズを通ってきた光が記録されているのみで、rawファイルを展開、編集、現像するソフトも便宜的に画像に置換して、その置換された情報をディスプレイが表示しているのみで、より厳密に言えばrawデータを人間の目が見ることはできないと言えるよ。

画像処理エンジンの概要
https://doshomachi.com/image-processing-engine/

画像変換以外も担っていることの補足
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E7%94%BB%E...