ここから本文です

ハムスターの夏の対策について。 うちのハムスターが素焼きの質感が嫌いらしく、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1714:53:19

ハムスターの夏の対策について。
うちのハムスターが素焼きの質感が嫌いらしく、イチゴの素焼きハウス、ブタの素焼きハウス、珪藻土、冷感タイプの天然石、すべて使用してくれません。

昨年

までは金網タイプでしたので、通気性は良かったのですが、秋にルーミィに変えましたので若干通気性が悪くなりました。

夏は酷暑になる地域ですので、エアコンはもちろん使用しますが、他に暑さ対策は無いかと考えています。
昨年は暑いと野菜をあげる時に使っていた、人間用のつるつるの小皿で寝ていました。

今年はすでに30度を超えており、急いで夏対策をしている最中です。
通気性の悪いケージの場合、エアコンだけでは不十分でしょうか?

巣箱や床材などはどのようにすれば、快適に過ごせますでしょうか?
歳もとりましたので、去年よりは更に快適にしてあげないとバテてしまいそうで不安です。

補足皆さんありがとうございます!
エアコンだけでも大丈夫なんですね。
ケージ内温度湿度はきちんと計測してるのですが、昨日はケージ内が24~25度で突然、野良寝をし始めて場所を転々と移動していましたので、あまり心地よくないのかな?と思い慌てて対策していました。

風通しが悪いから気持ち悪いのかな?床材を入れすぎなのかな?何かひんやりする物があればマシになるのかな?とか老ハムスターは冷やし過ぎたら体調崩したらどうしようとか、ケージを変えて始めての夏で不安だらけで相談してみました。

昨日の夜は24度でしたが、暑そうにしてましたので保冷剤をタオルにくるんでケージの上に置いておきました。相変わらず野良寝でしたが…。

湿度も高い地域なので注意して温度管理したいと思います!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/5/1800:34:53

ルーミィやミニデュナなどを数年使用しています。

東京なので夏は猛暑続きになりますが、我が家の場合はエアコンのみで問題なくケージ内25℃くらい、湿度50%前後になります。
今日も外気30℃近かったようですが、留守中もケージ内は24~25℃、湿度50%程度でした。(最高・最低数値を記憶できる湿温度計を使用)
うちはケージ内だけでなく外(横)も計測してますが、ケージ内と外で数値にほとんど差はないですよ。

タイル系や素焼き(もしくは陶器)のものも置いてはいますが、それは年中入れてあり、夏だからそこで涼むという感じではないですね。

エアコンの効きにムラがあるなら、フィルターの掃除などとは別に、扇風機でエアコンの冷風を室内循環させるようにするとまんべんなく冷えるかも。

• kum********さん

2018/5/1807:29:16

人間も暑がり寒がりといるように、ハムスターも不快に感じる数値は個体差があるでしょうからね(^_^;)
    様子見ながら微調整できると良いですね。
    湿度が関係してる場合もありますね。

エアコン使っても湿度が高めなことが多いとしたら、除湿器も用意することを検討してみてください。

あと、珪藻土は多少は吸湿作用があるかもなので、乗らなくても一応入れておいて良いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/5/1721:50:10

エアコン28℃設定ドライであれば、プラスチックケージでも問題ないと思いますよ。うちが改造衣装ケースですけど、昨年問題なく過ごせたので。うちも今30℃より遥かに下だけど、湿度が高いのでつけています。

家は季節で変える必要ないし、購入したのなら珪藻土タイルは水漏れに使えるので給水器付近に置いて、大理石は置く場所があれば置いてると、うちでは冬でもスタンバイに使ってました。

ケージ内に爬虫類用の温度湿度計を設置して、エアコンが効いてるか微調整するといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2018/5/1715:09:47

うちは、ゲージの上などにアイスノンを乗せていましたね。

あとは出来るだけ家のなかでも涼しいところに移してあげるなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる