ここから本文です

ダイビングに詳しい方に質問です。

hlrnrnさん

2008/9/1008:09:04

ダイビングに詳しい方に質問です。

先日OWライセンスを取得しました。
レンタルの軽機材だと、どうしてもマスクから水が入りやすかったり、シュノーケルクリアが難しいので、マイ軽機材がほしいな、と思い始めています。
そこで、色々調べてTUSAのM15と、ガルのcoco辺りがいいかな、と思ったのですが、
初心者女性にオススメの軽機材(マスク・シュノーケル他)はどれか教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,768
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1008:23:53

マスクは必ず試着して顔にフィットするかどうか確認してから
購入してください。

スノーケルはマウスピースが小さめの内容積も少なめ(150cc未満)の
ものなら良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/9/1008:56:44

TUSAのM15と、ガルのCOCOマスクは大きさが全然違います。まずTUSAのM15は平均的な日本人の顔の大きさにフィットするマスクでこれに合うシュノーケルはSP-451というシュノーケル(またはスノーケル)がよく14色のマスクカラーと同じ色がありますので同色でコーディネートができ女性の口にあわせた比較的小さいマウスピースとなります。
http://www.tusa.net/gear/index.html

COCOは小顔の女性用に開発されたマスクで同じGULLのABEAM(アビームマスク)がTUSAのM15とほぼ同じです。スノーケルはレイラドライSPがマスクに合います。
http://www.gull-msc.co.jp/catalog/

最終的には実際にカタログ上ではなく実物のマスクを装着して決めてください。人それぞれ顔の大きさも違うのでマスクを顔に当てて頭の後ろに回してはめるマスクストラップは外したまま鼻か息を吸い込んだ時にマスクが顔から落ちずによくフィットするタイプを選んでください。

あとTUSAとGULLの大きな違いはマスクの顔にフィットする透明シリコンの部分(スカートといいます)の硬度が違い、TUSAは
柔らかく設計されており、密着度が高くなっています。理由は顔との密着度とスカートが柔らかく水圧でマスクのガラス面が眼に近づくことで広い視界ができるというメリットからです。

GULLは逆に硬く作ってあり、水深の変化でマスクスカートがつぶれないような構造に作ってあり、これは好みの問題なのでご自分のフィット感を大切に選んでください。

2008/9/1008:46:57

TUSAのM15は1眼タイプ(レンズが1枚)ですね。
1眼タイプは他人から表情が綺麗に見えますが
2眼(レンズが左右2枚)タイプに比べてマスク内容積が多いため
「肺活量が少ないのでマスククリアが苦手」という場合
ご注意下さい。マスククリアに不安を感じたことがないなら問題ありません。

1眼タイプは左右の目の間の視野が広そうですが
実際には2眼タイプと同じです。
レンズは大きいほど顔の外側方向への視野が広くなりますが
前述の理由で内容積が多くなるので注意が必要です。
マスククリアに問題がなければ視野は広いほど
魚やBCの排気ボタンなどを探しやすくなります。

視力の悪い人は度付きのレンズに交換しますが
その場合は2眼タイプのものしか対応していません。

マスクは一緒に潜った人に試させてもらったり
店で試してから購入して下さいね。
顔の形はそれぞれ異なりますから
カタログのイメージで選ぶと、また水が入ったりします。

フィンも同様です。足を差し込む部分の大きさが
同一メーカーでも別製品では異なっていたりするので
実際にブーツを履いた足を差し込んで試して下さい。

脚力に不安がなければ初心者向けという文字に
こだわる必要はありません。
脚力があるのに初心者向けのフィンを選ぶと
初心者向けは力が不要である代わりに
進みもそれなりですから疲れの原因になります。

スノーケルは大きく分けてマウスピース部に
ジャバラが付いているものと付いていないものがあります。
ジャバラが付いていると、使わない潜水時に
マウスピース部が下にダランと垂れ下がるので
視野を妨げません。
反面、水面移動を行う時にジャバラ部分が
ブレの原因になり筒先が動き水が入りやすくなります。
ジャバラ付きの方が人気のようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。