ここから本文です

メルカリで配慮のない悲しい出品者がいました。どう感じますか?

koi********さん

2018/5/1717:17:20

メルカリで配慮のない悲しい出品者がいました。どう感じますか?

1200円の本を購入、着払いで送料は購入者負担(私)でした。
縦38,5cm 横28cm 厚み1cm の本でした。80サイズで納まるサイズです。
発送の方法は、クロネコヤマトと記載。そのとおりクロネコヤマトで送ってきました。
それを大きなダンボールに入れて送ってきて100サイズの料金がかかっていました。空間がとても多くごそごそでした。
1361円でした。留守の不在表を見てなんでこんなに高いの??と思いましたがそういう理由でした。
100サイズのダンボールを少し折り曲げてくれれば80サイズで送れるのに、と、これが私の率直な感想で、自分も少し労力はいりますが、ビンの割れ物などそうやってダンボールを工夫してサイズを作ってきましたので、あまりに配慮のない短絡的な出品者だなと思いました。
それにメルカリを利用しているのでクロネコヤマト提携の、らくらくメルカリ便にしてもらったら、
80サイズは700円でいけます。
荷物は届きました、が、この出品者は、送料が相手持ちだから、大きなダンボールで小さなものをなんでも送ればいい、という感じで配慮がなくそんな人もいるんだ、と悲しいです。
みなさん、どう感じますか?

メルカリは、送料が出品者負担、が多いのは、購入者が負担するとヤフオクみたいに送料の詳細がわからないので出品者負担が多い、のはこういう理由なのか、と思いました。(勉強)
あと、みなさん、評価、ってこの場合どうしますか?
とりあえず届いたから良い、発送の配慮はまるでないので普通、届いてないわけではないですが、悪い、
どれつけますか?一応参考までにおしえてください。
自分は、普通、にしようかと。

閲覧数:
1,121
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hod********さん

2018/5/2116:29:20

私もほとんどの商品着払いで出品しますが、そういうこともあるかもしれないと、なるだけ小さく梱包もしますし、金額も相場より結構安くしてモロ赤字出品してます。
受け取る側が送料込みで相場手前くらいになる計算ですが私はモロ赤字。(笑)

最低な方ですね。明らかに。
商品よりも高いなんて…
ていうかヤマトの時点で送料は高くつきますしね
ゆうパックだったらギリかなあ(距離で計算なので不明ですが)

私なら悪いをつけるかなあ…
気分がいいものではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vkw********さん

2018/5/2411:52:25

宅配の時はちゃんと聞かれた方が良いと思いますよ。
送料込みにして貰ってプラス777円支払った方がお得ですね。

編集あり2018/5/2121:45:42

出品者も記載していないのは悪いと思いますが、
発送方法、サイズは記載がないのなら購入前に確認すべきでもありますよ。
私は着払いで今までオークション、メルカリで300件以上着払いで販売してますがそのようなことを言われたことは一度もないです。
なぜなら必ず初めに発送方法、サイズ記載するからです。
なるべく安く送れるように最小で梱包します。
記載すれば購入する方も自分で調べられますし。
80で送れるのにってゆうのはわかりますが、あくまでそれは80以内であろうという予想なだけですし。

あと、着払い出品者危険と申してる方おられますが、それはおたくらのただの偏見。
あと評価下げる???笑
全部自分に非がないと自信持って言えるおたらくはすばらしい笑

sun********さん

2018/5/1920:51:50

それは残念な思いをなさった事でしょうね。
分かります。

メルカリでは送料込のものしか買ったことがないけど
ヤフオクではそういう人と何度か出会いました。

自分の懐が痛まなければ相手の事なんかどうでもいいと
考えてる人もいると思いますよ。

ヤフオクの事ですが同じ出品者さんから何回か買ったのですが
ゆうパックでいつも貼ってある証紙の金額
より300円多い送料を払っていたんですよね。
次に同じ出品者さんから買った時、着払いで送ってくれと頼んだら
証紙のままの送料で届きました。
どういうからくりか分かりませんけどたぶん持込み割引と
窓口の局員さんのサイズのオマケだと思いますが・・。
相手が着払いで支払うのならわざわざ安くなるための
持込みなんかするかいなって感じでしょうね。

ちょっと話が違うけど同じような感覚じゃないでしょうか。


相手のために労力は使いたくないという事でしょうね。

評価は「普通」でいいでしょう。

kin********さん

2018/5/1912:55:45

一段さげて、普通評価でかまわないとおもいます。

そもそも全国同一料金のメルカリ便を採用しない出品者の心情は
「送料にまで手数料を払ってられっか」という手前勝手なものに過ぎません。

そこにはそもそも購入者の視点はありませんので、さげてかまわないと思います。

mil********さん

2018/5/1912:42:48

私なら取引メッセージでは何も言わないで、評価を下げますね。
反論してくるでしょうけど評価した後はもう無視でいいと思います。

あと今後のために…
本ならゆうメール着払いおすすめですよ。
宅配便よりはだいぶ安いはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる