ここから本文です

車の購入の際必要になる実印と印鑑証明についてですが、わたしの銀行口座を開設し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1720:11:26

車の購入の際必要になる実印と印鑑証明についてですが、わたしの銀行口座を開設したときは親に作ってもらったため銀行印?は親の実印です。ローンの書類や委任状に押すのは実印(親)印鑑証明は別で必要(ない場合は住

民票)と記載されているのですが、新しく自分の印鑑証明を作ってそれを送った場合押した印鑑は親の印鑑。印鑑証明は自分の印鑑。この場合は書類として通らなくなるのでしょうか?親の実印は自分の印鑑ではないですし印鑑証明をとっても無意味だと思ったのですがどうなのでしょうか。

閲覧数:
217
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pee********さん

2018/5/2412:15:35

実印は「実印でなければNG」という場合のみに
使用するのがいいです

業者から「ここは実印で」と言われたところだけ実印を使用。
あとは、☟認印がいいと思いますよ。

あなたさまがするべきことは「新たに実印を作るだけ」です


1)認印(通常は苗字のみ)
いちばん、よく使用するハンコです。
書類などには、これを使います。100均のものでもOK

2)銀行印(実印または認印と同じにしてる方が多い)
金融機関以外で使用するのは考えにくいです
(勉強不足でしたら申し訳ありません)

3)実印
印鑑登録を役所で行います。使用する場合には
印鑑証明(これは実印に間違いないという証明)を添付します。

*添付しなければ「実印」とみなされないです
それで、銀行印や認印と、実印をひとつにまとめてる方も
います。印鑑証明がなければ、ただのハンコですから。


印鑑を新たに作って*、印鑑登録すれば、それがあなたの実印に
なりますので
親御さんの印鑑は、あなたの「銀行印」となります。認印として
使うこともできます(おすすめしませんが)


実印の場合、フルネームになると思います。
登録の際に、申請した「氏名」と印鑑の「氏名」が同じか
確認作業をしますので。

ネットなら
(Yahoo!ショッピングとか、R天とか)
1,000円前後ならばケース込みがほとんどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/5/1722:23:53

① 親と同一世帯の場合
→ 同一印(及び酷似印)は印鑑登録できないので新印鑑で登録を。

② 親と別世帯の場合
→ 親の実印(兼)あなたの銀行印を印鑑登録することは可能です。
但し、たとえ印鑑証明付きであっても
一連の手続き上において 親子2名が同じ印鑑を使用するのは
相手に対し不信感・疑念を抱かせる行為そのものであり
社会信義則上は予め避けるべく配慮するのが常識です。
(トラブル予防のため 相手方から承認不可の可能性もあります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/5/1721:16:33

あなたの親は子どもの銀行口座を自分の実印を使って作ったのですか?

車の契約で印鑑が必要なら自分の印鑑を使わないと。
印鑑証明というのは、この印鑑は私のものだと証明しますという書類です。
書類には印影があります。

当然契約書に押した印鑑がこの印鑑だと証明する為に添付するのですから、違う印鑑の印鑑証明をとっても意味がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/5/1721:08:32

いや、自分の実印を作らなくてはならないのだから全て新しく作った自分の実印で契約すれば良いでしょ。
ローンの引き落とし口座の書類にだけ銀行印を捺印すれば良いだけの話しです。
実印と銀行印が違う人なんていくらでもいます。
ただ、親の実印が銀行印とかあり得ませんので新しく自分の印鑑で口座を開設したほうが良いと思いますよ。
普通の安い印鑑じゃなく、高めの印鑑を実印にしましょう。
安い印鑑だと直ぐに無くしたりするズボラな人もいるので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる