ここから本文です

世界最高のオーケストラといえば、やはり今でもベルリン・フィルですか?

sz_********さん

2018/5/1720:56:45

世界最高のオーケストラといえば、やはり今でもベルリン・フィルですか?

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/5/2314:02:42

私は、今はBPOよりもBFOだと思います。

「すべての団員が毎年オーディションに掛けられ、しかもソリストとして契約をするなど、
技巧的に高水準を保つようにしているのが特徴である。」
(ウィキペディアより)

この第1ヴァイオリンを聴いただけでもそれは伺えます。
人間ってこれほどまでにピタっと合うものなのでしょうか?

マーラー/交響曲第3番から第3楽章
イヴァン・フィッシャー指揮ブダペスト祝祭管弦楽団
https://youtu.be/QFgH1xBOoDU?t=1577

私はオーケストラがうまいというだけで感動することは滅多に無いのですが、
これには驚きでした。

うまい+完璧なアンサンブルとでも言うべきでしょうか?

もちろんイヴァン・フィッシャーも素晴しいのですが、この第1ヴァイオリンを聴くだけでも十分幸せになれます。

意味も無くヴァイオリンのマークを付けてるタダのブクラーさんにはわからないでしょうが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2309:39:46

>世界最高のオーケストラ
★主観なので、色々ランキングをしているサイトがあります。

例えば、
https://www.gramophone.co.uk/editorial/the-world%E2%80%99s-greatest...
https://www.thoughtco.com/worlds-best-orchestras-724384
こちら等では「ロイヤル・コンセルトヘボウ」になっています。

http://shareranks.com/1797,Best-orchestras-in-the-world
こちらでは「ベルリン・フィル」

////////////

実は、日本のN響は非常に上手いのですよ。世界屈指のオーケストラである事は確実です。やる気の無い演奏をする事が多いのもあって、過小評価されています。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140546481#a349095706
「カテゴリQ&Aランキング」のトップにあります。当然、回答者は私です。

ぽんぽこさん

2018/5/1720:57:38