ここから本文です

今、オロチ等の微細エアレーションがありますが、水草水槽でCO2の添加との両立って...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1721:03:43

今、オロチ等の微細エアレーションがありますが、水草水槽でCO2の添加との両立って出来ると思いますか?実はうちはバリバリの水草水槽なのですが底面ろ過で吐出口にオロチを付け微細エアレーションをしている状態で

すが、すこぶる水草の調子は良いのです。もしこれが理論上微細エアーだと水面はほとんど揺れないのでやはりCO2の逃げ方が制限されるという事であればアクアリウム友達に勧めたいと考えてます。分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2018/5/1820:38:14

僕はアリだと考えますが実際に計測していないのでなんとも言えません、
なのでo2テストやco2テストなどの試薬で数値として計測すればカナリ信ぴょう性があるかと思いますよ!

そう言う検証も趣味的でいんではないでしょうか?(^-^)

実際、水草モリモリ水槽にco2をガンガン添加していると、光合成で気泡をバンバン上げています、
その状態はco2濃度は高く、o2濃度はテストしてないのでハッキリわかりませんが高いだろうと想像出来ますよね^ ^


こんな記事もありましたのでチェックしてみて下さい↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141117007...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1820:51:03

    有難うございます。そうですね。結局は実際に溶存酸素とCO2を計測しなければ確かなことは言えませんね。日中CO2添加時はエアレーションを止めても良いのですが、逆にシュリンプ類が全滅なんてことには滅多になりませんよね?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

des********さん

2018/5/1808:54:29

両立は厳しいですね。

考えられるのは、エアレーションが効いていない or CO2添加無しでも問題ない水草かどっちかかと思います。