ここから本文です

SLE疾患者が飲まない方がいいサプリメントを教えて下さい。 SLEになって約30年...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1721:42:01

SLE疾患者が飲まない方がいいサプリメントを教えて下さい。

SLEになって約30年になりますがお陰様で今病状は落ち着いています。

最近、サプリメントに興味がわきまして色々飲んでいるのですが、
飲まない方がいい物があればお教え下さい。

ちなみに今のんでいるのは、DHA+EPA、プロポリス、コンドロイチン、ブルーベリー、ローヤルゼリー、黒ゴマセサミンなどです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/1808:45:40

飲まない方が良い、或いは飲んだ方が良いサプリはありません。
SLEに対してサプリは何の効果も悪影響もありません。

サプリとは不足する栄養素を効率良く補う目的で食べる食品です。
体に優しい自然派医薬品ではありませんし、医師が処方する薬剤には無い素晴らしい効果を発揮する魔法の薬でもありません。

単に特定の栄養を多く含む食べ物であり、そのような意味では糖分タップリの角砂糖は、糖が不足する人から見れば立派なサプリです。

サプリの唯一の効果は栄養補給であり、栄養失調が原因の疾患を除き、あらゆる疾患の治療や改善効果は最初から存在しませんし、それを謳って宣伝販売する事は法律で禁止されています。

ある種の食品の中には、血圧の上昇を穏やかにするとか、糖や脂肪の吸収を抑えるものが存在します。

しかしそれらは、科学的根拠を証明した上で国に認められたものが「特定保健用食品」として認可されていますし、企業が独自に証明したのもは「機能性表示食品」として販売が許されています。

サプリはそのどちらにも属せず、単に栄養豊富な食品というように定義付けられています。(つまり、科学的に○○に良い・・・という根拠が無いのです)

ご質問者様が何らかの理由(極端な偏食や貧困による飢餓、宗教上の理由による食べ物の制限など)でろくに栄養が摂取できないならば、それを補う目的でサプリを食べるのも良いでしょう。

しかし、日本人なら誰もが食べるような食事を毎日しているのであれば、サプリは基本的に食べる必要がありません。

ましてや、SLEのような疾患に対しては毒にも薬にもなりません。

ブルーベリー、コンドロイチンなど、個々の栄養素や食材の詳しい解析結果は「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースから見る事ができるので、それらをしっかり読んで、「本当の」情報を入手してください。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/20 10:23:39

本当に詳しくご回答頂きまして感謝申し上げます。
ありがとうございました。

「プロポリス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる