ここから本文です

小田急が仮に国鉄と同じように線路別複々線を採用していなら混雑具合はどうなって...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1723:50:12

小田急が仮に国鉄と同じように線路別複々線を採用していなら混雑具合はどうなっていたと思いますか?

複々線区間は代々木上原から向ヶ丘遊園とします。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/5/1804:02:55

五方面作戦的な緩急線が分かれて相互乗り換えがしにくい複複線という意味ですね。
(旧国鉄でも京阪神は兵庫以東は相互乗り換えがしやすい配線です)
やはり緩急が分かれていると、中央快速線と総武中央緩行線のように混雑具合に差がでしょうね。


追伸
先の方のおっしゃる阪急と南海の方面別三複線、複複線は、この場合別の性格だと思います。
三複線、複複線の距離もかなり短いですし、これらが方面別になる方がならないよりは大阪市内からの誤乗防止には益でしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1808:32:34

    そうです。五方面作戦と同じような複々線化の話です。

    もちろん仮定の話ですが、
    経堂や成城学園前など急行停車駅以外の世田谷区内の人がそのまま各駅停車で行ってくれるということはあると思いますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

編集あり2018/5/2007:43:34

阪急・梅田〜十三間、南海・難波〜岸里玉手間のように使い勝手の悪い複々線になっていたでしょう。

Re:
>阪急と南海の方面別三複線、複複線は、この場合別の性格だと思います。

それは百も承知だけど、民鉄とて方向別複々線だけではないということです。

>複複線の距離もかなり短いですし、

近鉄は短区間ながら、布施以西で線路別複々線だったのを方向別複々線に改めた歴史があります。