ここから本文です

SNSをやらない人は何故やらないんでしょうか。

chi********さん

2018/5/1800:03:50

SNSをやらない人は何故やらないんでしょうか。

(LINEを除く)

わたしの友人でSNSを辞めた子がいます。
大学4年生です。
明るくて美人で面白い子です。
以前はTwitterをやっていましたが、突然。Twitter辞めまーすとフォロワー数も3000近くいて
アカウントも使い分けていた他のも全て潔く辞めていきました。

あとで理由を聞いたところ、私ツイ廃で依存しちゃうから消すしかないと思ったんだ〜と言っていましたが
本当にそれだけで辞められるのでしょうか。。

今やリアルタイムでなんでも知れる媒体ですし、大袈裟に言ってしまえばしぬみたいにも捉えられますよね。(意識される機会が圧倒的に減る、消えるから)

それをこの時代で辞めたのが本当に不思議でなりません。

instagramもおしゃれな写真ばかりで学年のインフルエンサーだったその人は、アカウントを消しますと言ってTwitter同様辞めていました。

Twitterを辞めた時は、まあ確かにインスタとかあるしなーわかるなーという気持ちもありましたが
それに加えてインスタを消すと、正直恐ろしい。。

今の人(特に女の子)は、SNSを辞められる人はほんのひとつまみくらいでしょう。

その友達のこと、みなさんはどう思いますか?

しかも、この時代にSNSやってないと曲者みたいに思われるんじゃないかなって、すごく良い子なのに
そういうことも加味してなんで辞めるに至ったのか疑問ですし

みなさんから観てSNSやってない子(しかもパリピ系ではないリア充の部類に入る女の子)はどう写るんでしょうか。

仲が良かっただけに、自分も便乗しようかなと思っているのですが、周りの方の意見が気になったのでお聞かせください。

長文失礼しました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2018/5/2303:13:41

ツイッター辞めてみるといいですよ。

自分の場合ツイッター辞めたら、かなりスッキリしました!

ある作家さんのフォロワーだったんですけど「俺こう思うんだよね!」「世の中ってさ」みたいな事を呟く訳ですけど、なんか上から目線で思いつきっぽい。

それに対してファンは賛同のコメントを入れたりして、他のユーザーから「いいね!」を得たり得なかったり。

正直付き合ってらんないような内容も見たりして辟易してた部分もありました。

アカウントを削除して、ツイッターともおさらば。最初はやっちゃったかなって思ったりもしましたが、意外にもあぁースッキリした!っという感覚が込み上げてきました。

やっぱりフォローしているからといって自分に嘘をついてまで、「いいね!」や賛同のコメントを入れるのはメンタル的に良くなかったって事なんだと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「sns やらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esi********さん

2018/5/2223:09:43

ヘロインやコカインやる度胸ないからSNSへ逃げるのだと思います。

san********さん

2018/5/2015:38:37

自信がある女性なんだなと思います。
自分のファッションや顔が映ったオシャレな写真をあげまくる自信とはまた違います。
他人に振り回されず、自分のやりたいことをやるという意味でです。

便乗しよう、他人の意見が気になる時点であなたにはムリです。
価値観なので、どっちが良くて悪いとかもないですし、無理してやめる必要はありません。
自分に自信があってカッコイイ!と思う人もいるし、今時SNSやってないとか友達いないんじゃない。。。と思う人もいます。
そういう友達に便乗して、本当のリア充で自分を持っている人はSNSなんかやらないとか言い出すと、本当にどこまでも他人本位だなと思ってしまいます。

nan********さん

2018/5/1911:01:53

最初からSNSやってない子は先が読める人という印象ですが、途中でやめた人もそれに準じるって感じです。
ビジネスで使うならともかく、個人では日常を公開することで他人からの意図しない感情を招く恐れもありますしね。

そのご友人は曲者どころかむしろ好印象ですよ。
就職を控えてるなら、他者からの無用な先入観を避けるという意味でも。

だからといって納得できないままあなたまで便乗してやめる必要はないと思いますよ。

mi_********さん

2018/5/1822:45:36

SNSなんて所詮「芸能人ごっこ」したいだけという感じがします。

芸能人は「仕事」ですから、SNSをやらなければいけない人もいると思いますが、一般の人なんて、たかが知れています。

話題の場所や食べ物の写真を撮っても、別に珍しくもなんともないですし(既に他の人がとっくにやっている)、段々ネタも尽きます。それでも定期的に更新しなければならないという強迫観念も出てきてしまうと思います。

ヘタにリア充アピールしたら「嘲笑の対象」にされる危険性もあります。

yut********さん

編集あり2018/5/1800:38:33

就職先で違いはあると思いますが最近では採用審査の際に志願者のSNSも精査され採用不採用に影響を及ぼす可能性があると聞いたことがあります。

SNSに投稿された内容によっては投稿されたのがどんなに昔のことでも弊社には不適切な人材であると企業側に判断され不採用となってしまう事も考えられるのでそうならないようにSNSを止める人もいるみたいですね。

就職希望者がどんな人間なのかはSNSの投稿内容でも十分読み解けますしこういったサービスが普及した現代だからこその見極め方だと思いますね。

自分にはそういった悪い印象に繋がるような投稿した覚えが全く無いのであれば利用を続けて少しでもあるのであればしばらくの間やめるというのもアリでしょうね。

また大学4年生ということで就職との関係に書かせていただきましたが他にもSNSをやらない人は自分の個人情報の流出を防止したいという考え方を持っていると解釈することもできます。

なので私個人はご友人と同じく質問者様もSNSの利用を一旦辞めてみると良いと思います。とはいえ結局のところ辞めるのもその後また再開するかどうかも全ては質問者様ご自身のご判断です。

しかし少しでも質問者に私の意見が参考になれるのであれば幸いです。
長文失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる