ここから本文です

債務整理について。主婦派遣社員です。お恥ずかしいながら、借金の返済に追われ毎...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1800:08:07

債務整理について。主婦派遣社員です。お恥ずかしいながら、借金の返済に追われ毎月の生活費の確保が困難になり債務整理をする決断をしました。

クレジットカードも支払いをしても、またクレジットカードに頼り残高が減らないのでいつまでも返済しなくてはいけない上に、どんどんリボ払い地獄にハマってる状態、更に消費者金融にまで手を出しそちらの支払いにも追われ、毎月9万ぐらいの収入の中から借金返済で7万5000円ぐらいなくなる自体になり、ついに債務整理を決断。

ブラックリストに乗るデメリットがありますが一層の事、債務整理をしてそれも自動的に使えないようにと考えました。債務整理をするとブラックリストから5年間消えない聞きました。
全て完済後にブラックリストからは消えて、またローンを組める事はあるのでしょうか?
同じ過ちを繰り返すつもりはありませんが、実は借金の中に美容整形をしたローンも含まれており美容整形がもし今後お直しとかで必要になったら、、と今になり決断が揺らいできました…
友人には間違いなく債務整理をした方がいいと言われていますが、その事は友人は知らないので相談が出来ず私の決断が間違っていないか、ご意見を聞きたいです

補足債務整理は任意整理になりました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/5/1800:16:55

検索すると色々な事例が出てきますよね。
5年を以内でもどうにかなったとか、姓が変わってカードが作れたとか。なので、こうだからこう!って言う正解は無いような気がします。
ちなみに私の話ですが、現在、債務整理後4年でクレジットカードは作れませんでした。その間に結婚もし、姓が変わりましたが、信用情報はそんな甘いものじゃないみたいですね。

債務整理ですが、結論から言うとした方がいいと思います。このままの状態ではますます借金が増えるだけです。そう思った時がやり時です。
私もそれまでクレカ上限いっぱいまで使い、足りなくなったらキャッシングまでしておりましたが、結婚か決まり、完済したいと思い債務整理しました。また同じことをしてしまうのではと不安もありましたが、なんせクレジットカードが作れないので完全現金又はデビットカードの生活です。
債務整理の返済期間中も合わせると、なんとかその中でやりくりしないと逃げ道はない事を学び、今ではしっかり家計を立てられるようになりました。
その修行期間だと自分は思っています。
借金なくなると身も心も軽くなりますよ!
頑張って下さい!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1800:22:43

クレジットカードや消費者金融からの借金をもう二度と作らないようにと思ってます。その思いから任意整理に決断しました。
    ですが、美容整形の美容維持の事を考えると生活費が大変になりますが
    このまま普通に支払いを続けた方がいいのかと迷いが出てきました。
    まぁ確実に元に戻るとゆう事はないとは思いますが、万が一整形前の顔に戻りつつあったら絶対またローンが必要になるかなと考えたり
    この後に及んで整形なんてとんでもないと思うかもしれませんが、、

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2018/5/1808:09:30

私も多重債務者ですが、総額どのくらいの残債がありますか?
私は550万です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/5/1806:11:51

借金は幾らでしょうか?任意整理は弁護士さんが頑張っても和解が不成立だったりしますし、利息のカットが出来ても3年間で完済が基本です。

弁護士又は司法書士への支払いと月々の返済額を考えなければなりません。

元金を36で割った金額が月々の返済額になると思って下さい、可能でしょうか?

それと信用情報の事故記録は完済から5年間残ります。

完済まで3年たら8年間はローンは組めないと思って下さい、勿論任意整理した金融機関は一生利用は出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる