ここから本文です

つい先日、前照灯の消し忘れが原因のバッテリー上がりでjafを呼んだのですが、車の...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1800:13:48

つい先日、前照灯の消し忘れが原因のバッテリー上がりでjafを呼んだのですが、車のバッテリー残量がいまいちわからないので、次またいつあがるかわからないので怖いです。一度もバッテリーがあがったことが無かった

ので、車のバッテリーがどう言う仕組みになってるのかがわかりません。どういう風に充電されるものなのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2018/5/1801:00:35

エンジンが回っているときに、オルタネーターもしくはジェネレーターと呼ばれる発電機がエンジンからベルト経由で駆動力をもらって発電してバッテリーを充電しています。

一定の回転数以上でないと充電しないものもあります。夏の渋滞でエアコンを使いながらアイドリング状態が長く続くとバッテリー上がりを起こすものがあるのはこの為です。

エンジンが掛かるようならバッテリー残量を気にする必要はありません。走行しているうちに満充電されます。

エンジンを掛けている最中にスターターモーターの回転数が下がるようならバッテリーの換え時です。一般的には2年が換え時の目安とされていますが、使用状況によっては3~5年持つこともあります。

心配ならば最寄りのカー用品店かディーラーでバッテリーチェックをしてもらえばよろしいかと。バッテリー充電器は2千円前後のものですから一つ持っているのもいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/1804:29:05

車のバッテリーがどう言う仕組み

車のバッテリーがどう言う仕組み

ryu********さん

2018/5/1804:02:06

自動車のバッテリーについては、電圧計が付いていない限り残っている残量ははっきりとはわかりません。

>車のバッテリーがどう言う仕組みになってるのかがわかりません。どういう風に充電されるものなのですか?

詳しい専門用語を並べても難しくてわからないと思います

バッテリーをバケツと考えて、電気を水と考えてみましょう。

バッテリー(バケツ)が大きいほど沢山の電気(水)を蓄えられます。

もともと、バッテリーの目的は、エンジンのスターターを回すためのものです。

エンジンを停止してヘッドライトをつけっぱなしにしたり、長時間音楽をきいたりすると、バケツ(バッテリー)のなかの水(電気)を使いバケツの水が少なくなります。

そこで、エンジンについている、発電機(オルタネーター)を回し発電して

バッテリーに貯めます、

発電機で電気(水を作り)を起こしバッテリー(バケツ)に充電して蓄えます。

バッテリーが上がっても、上がり具合にもよりますが、充電すればまた使えるようになります。

バッテリー(バケツ)も3~4年くらいたつと、バッテリー(バケツ自体に穴が開いたと同じ状態になる)が悪くなり、充電することも、内部の電気を取り出すこともできなくなります。

心配であれば、シガーソケットに簡単に取り付けられる簡易電圧計がありますので取り付けでみてはいかがでしょうか?

あくまでの簡易電圧ですので、これで、バッテリーの良否の判断はできません。

電圧計竹でのデーターではバッテリーの劣化具合はわかりません。

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%8...

アマゾン等で、電圧計 シガーで検索してみてください。

yp4********さん

2018/5/1802:30:37

ディーラーかカー用品店でバッテリーの点検をされてはどうでしょうか!?

d_c********さん

2018/5/1800:20:28

バッテリーの残量は分かりません。
カースーパーやガソスタとかで比重計とか機械に掛けたら、もうだめですよとか速攻で交換されられるので避けたほうが良いです。
今後朝イチとか1発めにエンジンを掛ける時、掛かりにくかったりモーターの回り方が弱いと感じたらバッテリー交換でしょうね。
バッテリーが一度上がっても1時間位走行すればフル充電されるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる