ここから本文です

「あかねさす紫の花」の天比古という役は魅力的ですか。微妙ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2018/5/1805:52:37

「あかねさす紫の花」の天比古という役は魅力的ですか。微妙ですか?

たぶん初演のときに2番手男役の松あきらの出番をつくるため
柴田先生が創作した役何だと思います。
でも再演するたびにこの役って必要なんだろうかと
疑問に感じるのも本音なんです。
もっと鎌足や有間の比重をあげて出番増やしたほうが
魅力的なのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/5/1808:56:47

確かに!
鎌足の役を大きくして3番手に演らせてほしかったですね。
天比古は最後までウジウジしていて、その後の解説すらなく、本筋とは無関係に終わってしまった感がありますよね。
どうせなら、あの有馬温泉で中大兄に斬られ死んだしまった方が3番手の役としては少しは納得いったかも。

質問した人からのコメント

2018/5/18 17:38:27

お2人とも回答ありがとうございます!
勝手に額田に片思いしてあんな人だと思わなかったと像を壊したり
今どきの自己中なキャラですよね??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cry********さん

2018/5/1812:04:00

「『仮面のロマネスク』のダンスニーという役は魅力的ですか、微妙ですか?
『琥珀色の雨にぬれて』のクロードは?」というのに近い御質問だと思いました。

ダンスニーがいなくてどうするんですか!?あんなヴァルモン子爵みたいなハレンチな不良はいくら何でも悪者すぎます。何ですか、あのニヤッとした不敵な笑いは。キャー、許せない!キャーキャー!!助けてぇ、ダンスニー助けてぇ!!!タカラヅカがファミリーランドにあったから~苦しくて~(略)宝塚歌劇があったから生きていら~れ~る♪やクロード!クロード!! Je t’aime Caude!Nous t'aimons Claude!!の熱く静かな観客コールが今でもリアルに想像できるか否かの問題だとは思いますが。

このコールが想像外・想定外だったりすると、天比古も何だか古臭くて意味不明な登場人物として現在では映ってしまうのではないかと、それは確かに思います。

(『あかねさす紫の花』は、初演時に上原まりさんがトップ娘役でいらっしゃったから、それで成功もして出来た公演だと思っています。柴田先生は上原まりさんのファンではなかったでしょうか。他にも大勢のファンはいらっしゃったとは思いますが。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる