ここから本文です

県庁の異動について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1812:07:09

県庁の異動について。

県庁では3〜4年に一度異動があると聞いたのですが、仕事内容も全く変わるということになるのでしょうか?

例えば、経理担当の部署からまちづくりに関する部署への異動など…
もしそうならば、公務員試験の志望理由はある特定の分野に絞らないほうがいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/5/1821:32:22

答えとしてはイエスです。
行政職の場合は、志望動機と言うか志望理由は絞るべきでは無いです。

数年後との移動理由は、例えば何かの拍子に、その課全員が死んだとします。
その場合でも、滞りなく行政を行うためには、多くの人が知っておいた方が直ぐに応援に行けるから・・・・と、課の慰安旅行の宴会の席で、大先輩のオババが言っていました。
「帰りのバスが事故って、崖から落ちて全員死ぬことだってあるわよ」という説明でした。「あんたとは死にたくない」と強く思ったので覚えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/5/1821:10:39

採用元の人材育成方針にもよりますが、採用後の数年は色々な部署を経験させて適性を見極める、というのも良くあるやり方です。

採用直後の配属先なんて、希望通りにはいきません。
運悪く自分に向いてない配属を命じられて、そのまま10年も20年も異動できなかったら嫌だと思いませんか?

ita********さん

2018/5/1812:20:24

その通りです。
同じような分野をグルグルする人もいますが、
全く無関係の部署に異動となることは珍しくありません。

仰るとおり、志望理由の絞り過ぎには注意が必要です。
希望部署を述べれば、『他の部署に配属されたらどうするの?』と突っ込まれます。
やりたいことがあるのは良いことですが、あまりピンポイントにならないように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる