ここから本文です

小さいアリが家の中に大量発生して困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1813:42:58

小さいアリが家の中に大量発生して困っています。

昨日は一切見かけなかったのですが、今日帰宅したところキッチンの床に数十匹の黒い小さなアリ(1〜2mm)がいました。

家は築9年のアパートで1階です。
間取りは1Kでリビングにはいません。
週3回ゴミを出し、食器や三角コーナー、ガス台も綺麗にしています。
基本的に開封した食べ物は冷蔵庫に入れているので出しっ放し食べっぱなしということはありません。

とりあえずガムテープで駆除し、管理会社に連絡したところ「この時期仕方ないんですよね。薬局に毒餌が売ってるのでそれを置いてください」と言われたので、すぐに購入しアリが集団でいた付近に2つ置きました。

他にやるべきことはありますでしょうか?
似たような経験をされた方、駆除方法などのご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,781
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2018/5/1815:42:25

マンションなのでそこまでするのは、、と思うのもありますが
気持ち悪いと思いますので、ホームセンターにて
アリ駆除用の外で使用する粉末タイプや液状タイプの
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hokuetsunoji-shop/60307184.html?...

dcm-weekly.jp/bn/backnumber/1393/(粉末状)

を、ご自身の居室のあるあたりの基礎付近に撒いておくと
アリの侵入が止まることがあります。
床下換気口や基礎部分に亀裂が入っている場合はそこにも
かけてください。

室内では蟻は歩いた場所を記憶することがあるので
歩いていた経路は水拭きするといいです。

出てきたところをふさぐと違うところから出てくる修正もあるので
外から遮断するほうが早いです

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 22:34:53

無事に侵入口も見つかり、防水テープで防いでからは見なくなりました!

教えていただいた通り、以降も駆除用の餌を置いてありますが今後来ないことを祈るばかりです…

ご丁寧にありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/5/1813:49:48

我が家も築5年で去年同じことがありました。玄関タイルのわずかな隙間から来てました。穴があれば塞いでください。あとは駆除しかないです。雨水が貯まりやすいところなどがあれば入念に。