ここから本文です

大学の相談室にカウンセリングに行っています。 1回目に今までのいきさつを話し、...

was********さん

2018/5/1816:47:15

大学の相談室にカウンセリングに行っています。
1回目に今までのいきさつを話し、そのときに、アドバイスをもらいました。

しかし、自分の悩みは、結構内容が具体的で、アドバイスをもらったとしても、結局自分が何とかしないといけないものです。
話を聞いてほしい、不安を言ってすっきりしたいという気持ちの方が強いかもしれません。

1回でもうだいぶ話はできたのですが、これからも継続して通うことをすすめられ、2回目に行きました。少しだけ進展があったのでそのことを話したのですが、5分ぐらいで話が終わり、あとは不安な気持ち(前も聞いてもらった、愚痴みたいになってしまう)を話したり、なんか堂々巡りになり、沈黙もありました。
話は終わってるのにカウンセリングの終え方?が分からず、チャイムが鳴ったのをきっかけに2回目のカウンセリングが終わりました。
カウンセラーの方は、じゃあ今日はここで終わりとか、自分からは言いません。
1回目は、私が頑張ります、○○やってみますとか言って、それが終わりの言葉?みたいになったのですが、今後毎回そう言うのも変だと思います。これからはどういう感じで終われば良いのでしょうか?

来週も予約を入れましたが、話すことはないかもしれません。不安な気持ちはずっとありますが、ずっと愚痴るのも申し訳ないので…

カウンセラーに、(5分で)話が終わってもあなたも不安が続いてるのはわかるから、ずっと継続して悩んでるんでしょ?と言われます。
話がなくても予約を入れることを勧めてくれますが、カウンセラーは私のように、話にまとまりがなく、具体的すぎる悩みでも面倒に思わないのでしょうか?

学校の無料カウンセリングなので、営利目的ではないと思いますが、カウンセラーはカウンセリングに来る学生を、こんなことで悩むなよーとか面倒とかは思わないのでしょうか?

閲覧数:
283
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/5/1819:31:27

あなたは、大学の相談室にカウンセリングに行っていて、1回目に今までのいきさつを話し、アドバイスをもらったんですね…

でも、自分の悩みは、結局自分が何とかしないといけないもので、話を聞いてほしい、不安を言ってすっきりしたいという気持ちの方が強いかもしれないんですよね…


1回目は、話を聞いて、不安を言ってすっきりならなかったんですね…


継続して通うことをすすめられ、2回目に行ったけど、進展した内容を話したのが5分くらいで終わり、あとは不安な気持ちを話したり、堂々巡りになったり、沈黙もあって、話は終わっているのに、カウンセリングの終え方が分からなくて、とっても困ってしまったんですね…


だいぶ、モヤモヤしたのでしょうか…

来週も予約を入れたけど、話すことはないかもしれないんですね…




あなたは、カウンセラーに、申し訳ない気持ちが強いのでしょうか…

カウンセラーに対して

まとまりのある話し方をしないといけないし…

とか、

愚痴ってもいけないし…

とか、

上手く終わらせないといけないし…

とか、

面倒かけてはいけないし…

とか、思っているのでしょうか…





カウンセリングに行って、すっきり出来ていないようですね………

逆に、あなたがカウンセラーに気を遣ってしまっているのでは………

どう思いますか?

質問した人からのコメント

2018/5/24 18:54:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sop********さん

2018/5/1820:02:09

カウンセラーは仕事でやつているのですから、心の中はどうなのかわかりませんがが、クライエントのあなたが申し訳ないと感じる必要はありません。それよりむしろ、あなたの文面から、カウンセラーをあまり信頼できていないように感じます。無料だから大学の相談室に行っているのだと思いますけど、そこの大学生全員がそのカウンセラーと相性が合うわけでもないのですから、いっそのことほかを当たってみてはどうですか。

tik********さん

2018/5/1910:01:03

面倒だと思われるね!

wmy********さん

2018/5/1911:33:31

カウンセラーは仕事でやつているのですから、心の中はどうなのかわかりませんがが、クライエントのあなたが申し訳ないと感じる必要はありません。それよりむしろ、あなたの文面から、カウンセラーをあまり信頼できていないように感じます。無料だから大学の相談室に行っているのだと思いますけど、そこの大学生全員がそのカウンセラーと相性が合うわけでもないのですから、いっそのことほかを当たってみてはどうですか。

att********さん

2018/5/2314:58:27

あなたは、大学の相談室にカウンセリングに行っていて、1回目に今までのいきさつを話し、アドバイスをもらったんですね…

でも、自分の悩みは、結局自分が何とかしないといけないもので、話を聞いてほしい、不安を言ってすっきりしたいという気持ちの方が強いかもしれないんですよね…


1回目は、話を聞いて、不安を言ってすっきりならなかったんですね…


継続して通うことをすすめられ、2回目に行ったけど、進展した内容を話したのが5分くらいで終わり、あとは不安な気持ちを話したり、堂々巡りになったり、沈黙もあって、話は終わっているのに、カウンセリングの終え方が分からなくて、とっても困ってしまったんですね…


だいぶ、モヤモヤしたのでしょうか…

来週も予約を入れたけど、話すことはないかもしれないんですね…




あなたは、カウンセラーに、申し訳ない気持ちが強いのでしょうか…

カウンセラーに対して

まとまりのある話し方をしないといけないし…

とか、

愚痴ってもいけないし…

とか、

上手く終わらせないといけないし…

とか、

面倒かけてはいけないし…

とか、思っているのでしょうか…





カウンセリングに行って、すっきり出来ていないようですね………

逆に、あなたがカウンセラーに気を遣ってしまっているのでは………

どう思いますか?