ここから本文です

北海道に住む者です。世界に向けた北海道の食に関するレポートを書きたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1818:32:47

北海道に住む者です。世界に向けた北海道の食に関するレポートを書きたいのですが、ネタに困ってます。

日本人に北海道の食をアピールすることは簡単だと思いますが、世界に発信するとなると困ってしまいます。
というのも北海道の食べ物はおいしいですが、北海道にしかない料理っていうのはあまりないですよね。
例えばジンギスカンは有名でしょうけど、実際に本州などから来た旅行者もジンギスカンを絶対に食べておきたいとは思わないのではないでしょうか。先住民のアイヌの食事を道民は頻繁に食べるわけでもないですし。。。
他の都道府県の食でレポートを書くよりはネタが多いとは思うのですが、いまいちしっくりくるアピールが思い浮かびません。しっくりくるアピールというのは例えばインドならカレー!フランスならフランス料理!みたいなものです。北海道は日本ですが和食が盛んなわけじゃないので、、、困ってます。
どなたか北海道の食を世界にアピールするにあたって面白いネタを提供して頂けないでしょうか、お願いしますm(_ _)m

補足回答してくださった方に、アピールするターゲットを具体的に定めるように言われました。ターゲットは中国です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2018/5/1821:41:53

ジビエについて、どうでしょう。
エゾシカとか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101866802...
トドとか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101870843...
過去質問から抜粋しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

編集あり2018/5/1908:36:47

アジアで流通してるハーゲンダッツ。その原料は ルパン三世の故郷 東北海道 浜中町の生乳です。
世界でもトップの高品質生乳です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ofd********さん

編集あり2018/5/1904:08:19

質問が曖昧です。

レポートとは研究レポートに近いものなのか、宣伝や広告に近いものかだけでも書くべきです。
そこで、誰にターゲットを当てたアピールなのか考えない限り、ほぼ意味のないレポート(宣伝広告)になりますよ。
(効果のことを何も考えていない、地方の公務員が書くようなものになってしまいます。)

世界の万人にアピールするような宣伝広告でしたら、その手法はもう成り立たないと思って下さい。
ですからターゲットを決めて下さい。
そうすれば、読み手に何のネタを、提供すれば良いかも見えて来るはずですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2018/5/1902:30:50

何食べてるんですか?北海道民なんでしょ?

vvv********さん

2018/5/1821:05:55

そのレポートを書くためのアイデアを、お礼コインも用意しないで「ただで教えてくれ」だなんて、図々しいなあ!

自分の成績に関わるんだろ?

だったらお礼コイン500枚用意して教えを請うのが常識だが。それすら持ち合わせない脳みそか?

自分でしっかり書いていながら、わかってないのだから、どうしようもないわ。

フランスだからフランス料理?日本だから日本料理(=和食)だろ?外国から見たら、北海道の料理は和食でしかない。

第一、フレンチは大きなくくりで、実は「××地方」と区分されてる。

中華だって、4つに大きく分類されて、さらに細かく分かれる。

根本からわかってないから、まともなレポートになるわけない。

kot********さん

2018/5/1820:53:33

質問者様ご自身が「日本人に北海道の食をアピールすることは簡単だと思いますが、世界に発信するとなると----」と考えておられては何も出てこないのではないでしょうか?

北海道はいい食材の宝庫だと思います。それらを使った料理は美味しいですよね。

ウニ(丼,ウニご飯)
じゃがいも(じゃがバター)
いか(ゴロルイベ,刺身,そーめん,)
ホタテ(刺身,干貝柱)
北海道のラーメン
等々

私は美食家ではありませんがまだまだあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる