ここから本文です

台風が近づいていますが、飛行機って台風の強風域圏内だと離着陸可能ですか? 風...

ore********さん

2008/9/1015:06:31

台風が近づいていますが、飛行機って台風の強風域圏内だと離着陸可能ですか?
風速どのくらいまで可能でしょうか。

補足14日12時頃に山口県から羽田に、15日夕方羽田から帰ってくる予定があるのですが、どちらも影響されそうな気がして不安です。ご意見よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2008/9/1016:09:51

強風圏や暴風圏は天気予報のために発表しているものなので、実際の風の強さとは必ずしも一致しません。空港での風の強さが判断基準になります。
しかも、単純な風速だけでなく風向や突風の可能性、飛行機自体の状態によっても変わります。そして着陸の最終判断をするのは機長なので、機長が無理と判断すれば着陸は出来ません。

ただ、風速25m/s以上になると管制官が避難するらしいので、そういう場合は機長がどれだけがんばっても離着陸は出来ません。

私は暴風圏内で着陸した飛行機を知っていますが、おそらく空港周辺ではそんなに風が強くなかったのでしょう。
なので、質問の答えとしては「離着陸できることもある。」となります。

ということで、飛行機が飛べるかどうかはその日になってみないとわかりませんので、当日(または前日の晩)に情報収集するしかないでしょう。家を出る前に欠航が決定していることがわかれば無駄に空港へ行く必要もなくなるでしょう。
航空会社も臨機応変に対応してくれるので、台風の接近が明らかであれば「帰りの便を早くしたい」といった要望には変更不可運賃であっても柔軟に対応しれくれます。

質問した人からのコメント

2008/9/11 09:35:37

降参 皆様ありがとうございました。チケットの事も心配でしたので、教えていただけて安心致しました。幸い進行速度もゆっくりで14日15日は大丈夫な様子でほっとしています。

「強風域 飛行機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndt********さん

2008/9/1021:12:07

離着陸時の風速は各機種によって上限が決まっています。特に問題になるのは横風です。正面の風は飛行機にとってプラスに働くので問題ありません。横風制限はたいてい13m/sから15m/sです。機材によって異なります。
離着陸できるかどうかの判断は、直前になります。(ただし明らかに制限値を超えることが明らかな場合は欠航となります。)
離陸であれば滑走路に進入して離陸許可をもらうときに風向風速が管制官から通報されるので、その通報値で判断します。制限内なら離陸開始、だめなら弱くなるタイミングを狙って上がります。
着陸であれば接地前、対地150mぐらいまでに制限値に入っていなければやり直しです。上昇して再度進入をやりなおします。進入・着陸と風が制限内に入るタイミングが合わないと降りられません。同じ条件でも着陸する飛行機とやりなおす飛行機がいるのはこのためです。

あと、あまりにも風が強いと駐機中に機体が風で損傷することもありますので他空港に退避させるために欠航となる場合もあります。

質問者様の搭乗予定日だと、台風は沖縄と鹿児島の間ぐらいでしょうから直接の影響はないとは思いますが・・・こればっかりはなんとも言えませんね。

jak********さん

2008/9/1016:28:19

空港と空港周辺上空の状況により決まります。

飛ばないのであればそれほど不安視する必要は無いでしょう。
着陸に関しても上空で待機か最寄の空港に着陸もできますから。
天気予報はあくまでも予報ですし管制官も機長もプロですから不安になる必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる