ここから本文です

麻生さんが「セクハラ罪という罪は無い」と言いましたが、これをもしセクハラした...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1823:25:25

麻生さんが「セクハラ罪という罪は無い」と言いましたが、これをもしセクハラした一般企業の社員が社長の前で同じセリフを申し開きしたらおとがめ無しになりますかね?

補足やはり咎められますよね、俺も同じ気持ちです。「セクハラ罪という罪は無い」なんて認識の奴とは なにかやらかしそうで一緒に仕事したくないし、上司だったらそんな部下は持ちたくないはずです。 誰が聞いても「セクハラ罪という刑事罰は無いんだからセクハラなんてそんならたいした事無いでしょ?」って聞こえてしまうんですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/5/2323:57:17

絶対に無理ですね。

そもそも誰もセクハラは刑法上の罪だなんて言っていない。
問題にしていないことを言い募ったところで、話をすり替えようとしていると捉えられて、心証は悪くなるばかりでしょう。

というか、むしろ刑法犯ではないことの方が会社にとっては問題なのですから。
セクハラ罪という罪があるなら、社員がセクハラの加害者となっても警察と裁判所にお任せすることになります。
ところが刑法犯ではない場合、社員がセクハラ加害者となった会社の社長は、自らの責任で、その社員を適切に処置しなければならない立場となるのです。つまり社長が、刑法犯でいうところの裁判長となるのです。

ですから、セクハラ事案においては裁判官となる社長の前で「セクハラ罪という罪は無い」なんて言えば、反省の色が見られない、被害者に謝罪をする気もない、とみなされて、より思い処分が下されることになるのは、まず間違いないでしょう。

ちなみ、いじめだって「いじめ罪」なんてありません。
では、ある学校の生徒にいじめられたと誰かが訴えた時に、加害者の学校の校長が「いじめ罪という罪は無い」なんて言って、皆さん、「その通り、校長は間違っていない」で納得しますか?

まあ、あり得ませんよね。

なお、福田次官がセクハラをしたという事実は、もう確定事項です。
セクハラの事実認定をするにあたり、あの音声データで証拠としては十分ですから。

女性の声が消されているとか、つなぎ合わされているとか、そういったことを言い募ってセクハラをなかったことにしようとする人もいますが、セクハラは相手が不快に思えば成立するのです。
ですから、福田次官があのような発言をしたことさえ確認できれば、たとえ女性がどのような受け答えをしていようが関係なく、セクハラの事実認定としては十分なのです。

そして福田次官は、「全体をみればセクハラに該当しないことは分かるはずだ」とか言っている。すなわち、あの発言自体は存在したと認めているということです。

例えば女性記者にではなく別の人に言ったことだというなら、その相手が誰かを言えば良いだけのこと。
でも福田次官はそれを身内の聴取でも言えなかった。

だいたい、あんな時間に仕事関係の異性と二人で飲食するために呼び出していること自体がセクハラに該当し、相手がそれを不快に思って声を上げれば、真っ当な組織なら処罰の対象です。

だから財務省もセクハラがあったことを認め、処分せざるを得なかったのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セクハラ罪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/2112:41:49

前後の文脈を無視して、一部分を取り上げた記事をお読みになったのでしょう、そりゃそう聞こえるでしょうね

言葉の本質よりも、想像や可能性ばかりを気にして指摘しているあなたのような方が、生きづらい世間を育て、しかもその自覚は当然ないのでしょう

そんな一部の国民の為に、誰がどう見ても間違った解釈をされないような正確な文章を作成するよう、官民含めて多くの人がしょうもない仕事に身をすり減らしているわけですね

言葉を普通に解釈することすらできない、普通に解釈しようとしない一部の日本国民のために

asi********さん

2018/5/2010:12:42

麻生さんも恐らく「そりゃ仰る通り」と
質問者さんの補足に反論しないでしょう。

質問者さんの設定した前提には「セクハラした」とありますが、
麻生さんが回答した前提には現在もセクハラがあったのか否か
未だに事実確認が出来ていない不明な状態のままなのです。

刺激的なタイトルを付け
面白おかしく取り上げる傾向にありますが・・・

『それでもボクはやってない』という
冤罪を扱った名作邦画のような真実を追求する姿勢が
現在の大手マスコミには少なすぎて、迷惑しているのが実情なのです。

esm********さん

2018/5/2008:22:48

お咎めされるわけないですよ。
他の社員に「セクハラ罪はあるのか?」と聞かれて「セクハラ罪という罪状はない」と答えて、咎められるなんて、そんな理不尽なことはないでしょうね

お咎めされるわけないですよ。...

b_a********さん

2018/5/1920:32:12

質問者が答えになっていないと言った回答こそが、この話の肝だと思います。
補足において質問者は
「セクハラ罪という刑事罰は無いんだからセクハラなんてそんならたいした事無いでしょ?」と思われています。
では、セクハラと呼ばれるものと法律に規定された性犯罪には明確な差があると思っておられますよね。
セクハラ=法規定された性犯罪ではないと。
しかし、質問者はどこかでこれが同じものだと思っていませんか。そうでなければ、セクハラをしてもいいという考えにならないと思うのです。
確かに同じものもあると思います。
相手が応じていないのにキスをする、行為に及ぼうとするのはセクハラであり、法の定める性犯罪です。
しかし、セクハラとはその範疇をこえて広く定義されています。だから、別ですよねということはおかしなことではない。

sur********さん

2018/5/1920:13:16

まあ、麻生さんのは法の説明をし、国民は法の趣旨とカン違いした。
それだけ。

麻生さんは後に【親告罪(申告罪ではない)ではない】ということを言いたかったと公言。
つまり【被害者は告訴しない限り罪がない】ということだ。
だから・・・【裁判を開廷するには被害者がいない】と言いたかったんだそうだ。

時間がない国民に回りくどい言いまわし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

被害者が告訴したら罪になるね。
なにをしてもね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる