ここから本文です

CDの音源をMP3化して保存しているのですが稀に配信等の外部音源よりも音量の低い曲...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1823:38:40

CDの音源をMP3化して保存しているのですが稀に配信等の外部音源よりも音量の低い曲があり忌々しくてなりません。あくまでも「デジタル音源」としてCDの音量を上げてMP3化する事は可能でしょうか?又その為にはどの様

な機材が必要になりますでしょうか?宜しく御教示願います。

補足勿論MP3のビットレートを上げても音量に特段の変化は見られません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/5/1909:51:19

MP3を作成する際にピーク・ノーマライズ処理を掛けて、波形ピークを0dB FS(或いは100%)に合わせればいいでしょう。要するに(クリッピングしない範囲での)音量最大化処理です。
dBpowerampMusicConverter、ExactAudioCopy、Xrecode3といった高機能なCDリッピングソフト・変換ソフトならそうした機能があります。

MP3作成後に処理を行うなら、MP3Gainで「各ファイルへ最大無クリップ分析の適用」を行うと良いでしょう。
ただし、MP3Gainは1.5dBステップでしか音量を調整できないため、上記方法よりも僅かに音量は下がります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1910:00:02

さっぱり意味不明なのですが御教示誠にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる