ここから本文です

シチズンのエコドライブは日付や曜日や月は文字盤上で深夜時間帯に調整しない方が...

siz********さん

2018/5/1901:05:14

シチズンのエコドライブは日付や曜日や月は文字盤上で深夜時間帯に調整しない方がいいですか?

機械式はダメと聞きましたがエコドライブではどうなのでしょうか?
深夜に調整を行ってしまいました。
現在は問題なく作動しておりますが。。。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/5/1902:36:37

「午後9時から午前4時の間はカレンダー送り車がカレンダーとかみ合っている状態なので、りゅうずからカレンダーに別の力を加えると二重に力が加わることになります。

そのため、部品が破損したり、翌日になっても日付が変わらない場合がありますのでこの時間帯はカレンダー合わせをしないようにご注意ください。」

こちら、セイコーのクォーツ時計での注意書きです。もちろんブランドは問わないですのでご注意を。まぁ一度や二度は大丈夫ですよ、機械式でもいきなり潰れることはまぁありませんので。

https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation02.php

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2018/5/1902:30:42

一度くらいなら大丈夫です。
知らずにずっと続けていると数年で壊れます。
機械式でもクオーツでも日付が変わる辺りになるとゆっくり変わりますよね。あれは歯車が噛み合っているのです。噛み合っているのに無理に動かすと壊れると言う事です。