ここから本文です

数人規模の会社では基幹ソフトなどはないので、

アバター

ID非公開さん

2018/5/1902:38:56

数人規模の会社では基幹ソフトなどはないので、

EXCELでやるか、ACCESSを使うと思います

ACCESSを使う場合、データベースの共有はどのようにしているのでしょうか?
dropboxやonedrive において、同時編集はしない、とかでしょうか?

テーブルのリンクを使えばできるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2018/5/1911:42:16

数人規模で同じ事務所内であればNASを導入してACCESSのデータベースファイルをそこに置きファイル共有するというのは考えられます。
メリットはコストがあまりかからないことです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/28/news029.html
注意点としてはハードディスクは複数でRAID0にしないこと。
raid1かraid10、raid6あたりにすること(用語が分からないと思いますので業者に導入する際に依頼するなり、自前で購入するならその際に購入店と相談してください)。
あと、に障害が発生して正しくアクセスできないディスクが発生した場合に検知可能な製品を選ぶことです。これも業者なりに相談してください。わりと疎かになることです。

次はWindowsサーバーを導入するものです。
この場合でもディスク障害でデータを失ってしまう可能性があります。
その点についてはNASのところに書いたのと同様のポイントが当てはまります。

どちらかでもファイルサーバー機能が使えるのでそこに置いたデータベースファイルのテーブルをローカルのデータベースファイルにリンクしてください。
ファイル共有する場合はネットワークの速度が重要になります。最近のパソコンの多くは1Gbps対応しているので接続先の機器、つなぐネットワーク機器(ハブ、スイッチングハブなど)、接続ケーブルがGbpsに対応しているか確認してください。よく分からないなら多少コストはかかっても業者に依頼したほうがいいです。

OneDrive やDropboxの利用はおすすめしません。
ACCESSのデータベースファイルを置いてもリンクテーブルとして利用出来ません、直接ファイルサーバーにあるファイルと違いいったんダウンロードして使う形態になります。
Excelでも同様ですが、同期のタイミングをコントロールできないので上書きされてデータが失われる可能性があります。

• nora1962jpさん

2018/5/1915:05:29

WindowsサーバーかLinuxサーバーに無償のRDBMS入れてそこからODBCリンクテーブルを作成するというのもありますけど。
    システム規模としてメンテナンスなどのコストに見合うかはあるでしょうね。
    Windows7、Windows10などのクライアントにRDBMSを入れて直接アクセスするのはライセンス違反ですし。
    数人規模の事務所で自前でソフト作るのは手間との関係で見合わないでしょう。いったん作ったとしてもメンテナンスなども自分たちで行う必要ありますから。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2018/5/1911:20:15

ACCESSはリレーショナルデータベースを持っていますが、スタンドアロンで個人で占有して使う場合に効果的に動くソフトですので、共有には向きません。共有する場合はそれに適したリレーショナルデータベースのRDBMSを使用します。Microsoft SQL Server 2017 Express Edition等無償のRDBMSが複数個提供されています、数人規模であれば無償でも十分動くのでお試し下さい。尚、リレーショナルデータベースの定義と操作する言語はSQLで、SQLは文法が簡単で命令数も少なく習得は容易ですが、複雑な処理も簡単に出来るすぐれ物です。ただし、ソフトを完成させるにはプログラミング言語も必要で、こちらは、かなり難しいので、挫折しないように頑張って下さい。Windowsパソコンをお持ちであればC#が使えるのでお勧めです。因みに、私自身はSQLが扱え誰でも挫折しない簡単な文法のプログラミング言語が必要と考え頑張って作っています。

iru********さん

2018/5/1908:49:46

ACCESSは、パーソナルデータベースです。
複数人で使用する場合は、データを共有サーバに置き、
プログラムを各パソコンに入れます。
「データベースを2分割する」で検索してください。

2018/5/1905:27:31

accessはwindowsファイル共有で利用すれば自動的に共有になります。

yasutoさん

2018/5/1902:40:30

ファイルメーカーを使えば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる