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ターボ車の総排気量の計算ってどうやってやるんですか?

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ID非公開さん

2018/5/1908:30:20

ターボ車の総排気量の計算ってどうやってやるんですか?

スイフトの1、4ターボと
WRXの2、0ターボの排気量はなんぼになりますか

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回答数:
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dai********さん

編集あり2018/5/1908:45:46

まず排気量がなんなのかお勉強が必要です。
排気量はシリンダー内の内径とピストンのストロークででます。
4気筒エンジンならさらに4倍した数字が総排気量といいます。
ターボチャージャーがついてるからといって、内径やストローク量が変化するわけでもなくましてや気筒数が増えるわけでもないですよね?
だから排気量は1.4ターボだろうと2.0ターボだろうと1.4ないし2.0のままです。
計算する必要はないです。

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hol********さん

2018/5/2222:18:13

まず排気量は1400と2000でここはターボの有無に関係なくサイズの問題なので変わりません。
しかしターボ車の場合加給によって高い圧をエンジンに押し込むことによって排気量以上の空気をエンジンに入れることができます。

計算は・・・タービンサイズやエンジンで100%そうなるわけではないですが・・・

ブースト1kの場合大気圧の1kを足して2の数字がでます。
この値を排気量にかけてやればどれだけ空気がエンジンに押し込まれているかというのがわかります。

2000CCにブースト1kの場合2000×2の4000となりNAの4000CC相当の空気を押し込まれているといえます。トルクは約40kgとなりますが実際はロスがありますのでトルクは30~35kg程度かと思います。

スイフトの場合設定ブースト圧は1kぐらいじゃないかなーと思うので
1400×ブースト圧(1k)+大気圧(1k)が押し込まれている空気量です。
トルクは最高で20kチョイあれば頑張ってる方かな・・・?

WRXは圧が高めっぽそうなので1.3kとしたら
2000×ブースト圧1.3k+大気圧1kが押し込まれている空気量です。
トルクは40~50kあれば・・・。

ブーストアップはこの圧を上げる行為なので実質トルクは上がりますがタービンの容量を超える高回転側はあんまりパワーアップしません。

あと普段はあんまり体感はしませんが標高が上がると大気圧側に変化があるため馬力が下がります。昔のF1だったかラリーだったか忘れましたがスタート地点とゴール地点で標高差がありブーストを可変して走っていた・・・というのを見たことがあります。

yom********さん

2018/5/2217:23:08

スイフト=1.4
WRX=2.0

変わりません。

mih********さん

2018/5/2107:46:13

排気量とはエンジンの大きさを示す数字だから、エンジンの大きさ以外は何も関係が無い。各種の過給器はエンジでは無い。エンジンの付属品。
エンジンの大きさは、有効ストロークの体積で決まる。
排気量とはエンジンの性能の一部であり全部では無い。

aho********さん

2018/5/2008:58:30

排気量は同じです。

馬力が違います。

sub********さん

2018/5/2008:54:38

ターボの有無で排気量は変わりません、(税制区分)

トルク換算でトルク1㌔=100㏄としたら現行WRX-stiでトルク43㌔なので4300㏄相当になります

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