ここから本文です

年末までにスルガ銀行が経営破綻する可能性は何%だと思いますか? 理由も教え...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1910:42:47

年末までにスルガ銀行が経営破綻する可能性は何%だと思いますか?

理由も教えていただきたいです。

閲覧数:
2,456
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/5/2011:23:13

年内に破綻する可能性は30%
数年内に破綻する可能性は99%ですね。

スルガのシェアハウス関連融資は2035億円。
住宅ローンを除いた、
中古マンション一棟融資等を含めた不動産融資の
総額は1兆円です。
これらは回収不能になる不良債権候補です。

対して、スルガの自己資本は3500億円しかない。
不良債権候補の6分の1の1700億円が焦げ付いたら、国内銀行業を行う
自己資本比率を割り込んでしまい、銀行として倒産です。
さらには、低審理、高金利のスルガスキームは崩壊。これまでのような収益は望めません。
やがて数年で焦げつくので、数年で倒産する確率は99%です。

年内に破綻する可能性は30%。
金融庁から業務停止命令を食らって、実質倒産になる確率ですね。

数年でほぼ100%倒産しますよ。
乱脈融資で、不良債権を作ったんだから仕方ないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/25 22:17:15

ありがとうございました。

「スルガ銀行 破綻」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/5/2422:26:32

1%くらいだと思います。
なぜなら、日本の地銀で、最も倒産とは無縁の位置にいた銀行だからです。
潤沢な自己資本もあります。
また、かぼちゃの馬車も、返済は焦げ付いてますが
最終的に担保にとったアパートを差し押さえすれば良いのです。
もちろん競売にかけても融資額を大幅に下回るかもしれませんが、
この銀行の体力であれば、問題視するほどではありません。

yai********さん

2018/5/2010:33:20

5%くらいじゃないですか。

財務内容的には今回程度であれば被害はあっても、致命傷とはなりません。大丈夫です。
信用問題で起こっているであろう預金解約も、今は銀行にとって「預金はいらない」時代なので、大丈夫です。
1番心配しなきゃいけないのは、お上である金融庁がどう動くかでしょう。これでスルガの未来全てが決まると言っても過言ではないでしょう。
スルガは金融庁から気に入られていましたからね。その顔に泥を塗ったのと同じです。
金融庁は関係する行員の退職を止めるように言っています。異例です。
また、今回のかぼちゃの一件が発端で、かぼちゃ以外の不動産に関する融資についても調査が入り、きっとまた色々と出てくるでしょう。
私たち他行の人間からすれば、スルガは当行では絶対に取組不可の案件でも通してましたからね。