ここから本文です

ウォーキングデッドのウォーカーを科学的にみて。 不自然な点なんて考え始めれ...

ten********さん

2018/5/1914:20:28

ウォーキングデッドのウォーカーを科学的にみて。

不自然な点なんて考え始めればたくさんありますが、自分が気になったのはウォーカーの体と運動についてです。

どの章かは忘れましたが彼らは生存者をかみつきはしますが消化吸収はしてないという説明があったと思います。つまり栄養はとってないと思います。しかし動き続けるにはどの生物・機械でもエネルギーを生産する必要があり、生物の場合最終的に自らの脂肪や筋肉を分解してエネルギーにしています。で、私がふと疑問に思ったことは標準的な人の体型では栄養を摂取しない場合どれくらいの期間動くほどの筋肉が残っているのでしょうか。 パンデミックが起きてから1年以上たってるのにふらふら動き回っているウォーカーが多くてどこから動力生み出してんだよとおもいました。

ダリルまじイケメン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/5/2002:50:05

ウォーカーはそのうち朽ち果てて土に還っていく、という設定があります。

彼らは脳幹の一部が再起動することによって食べるという本能的な行為だけを行いますが、細胞は死んでいますから消化吸収もエネルギーの代謝もなにもありませんから徐々に劣化して腐って土に還っていきます。

ですから転化してある程度の時間が経っているであろうウォーカーは動きが鈍かったり、皮や肉がずるりといってしまうようにもろくなっていたりする描写がよくあります。
一方、転化したてのウォーカーは動きもまだ激しかったりしますし、皮や肉がずるりなんてこともありません。

標準的な人が栄養を摂取しない場合どれくらいの期間動くほどの筋肉が残っているのかということについては、一般的には寝たきりで一ヶ月も経てば筋肉については立つことすらできなくなります。
栄養を摂取しなければ一週間は生きられません。
しかし、それは生きている人間の場合ですよね。
ウォーカーは脳幹の一部の再起動以外は死んでいますから標準的な生きている人には当てはまらないですね。

おっしゃる通りパンデミックが起きて一年以上経過していますが、物語に不要なので作中で描かれていないだけで既に朽ち果てて土に還ってしまったウォーカー、動けなくなったウォーカーもいるようです。

アメリカは人口が三億人越えてますからまだまだ生存者もいるでしょうし、その中からこれからウォーカーに転化していく人もまだまだいると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/5/2510:14:25

私の想像では、排泄しているのを見たことありませんので、消化吸収はしていないんだと思います。

じゃぁ、かみついて食べているばかりだと、どこかで満杯になって限界来るだろうって思いますよね。

でも、ゾンビのもう一つ謎、欠損部分についてです。

要はゾンビの群れに襲われた仲間が後にゾンビになって出てくるシーンです。
ゾンビの群れに襲われたら、まず内臓を食べられ、最後には骨だけになるはずですが、ゾンビになって出てくる仲間は識別可能な状態で出てきます。

ここにはTVで放映されていない、ゾンビ食べかすの再生がどこかにあるんだと思うんです。

そこで僕は考えた(仮説です)

胃や腸を食べられたゾンビは人間の胃や腸を食べる事で、そのままそれがゾンビの胃や腸になって再生するんだと思います。

それ以外考えられません。
骨だけになったゾンビは人間を食らうごとに、自分の皮膚や内臓になっていくんだと思います。

これで、ゾンビの完全循環システムが出来上がりました。

myu********さん

2018/5/1922:02:27

こんにちは。

ウォーキングデット大好きですが、最近は人間同士の戦いばかりでゾンビの存在忘れてました。あ、ゾンビいたなって・・・

ゾンビについてまじめに考えてみると、なりたてゾンビが歩くのは可能だと思います。では、時間の経ったゾンビは??と考えると、細胞は死んでいるので、時間が経てば腐敗かミイラ化すると思います。劇中でもちょっとした事で身体がちぎれるので、腐敗してるんだろうなって思う場面はありました。腐敗が進んでいるので本来ならば、立って身体を支えることは不可能だと思います。ほっておけば、ゾンビは動けなくなって、いずれはそこら辺で溶けてしまって骨だけになるんじゃないかな〜って。たまたま、ちょうどよくミイラ化すると骨に肉が残って人型が保てるのかな。それでも歩くという行為は難しいと思いますが・・

まあ、ゾンビウイルス(かどうかはわかりませんが)は腐敗はちょっとするけど、人型を保って動けるという、そういうなんとな〜くな感じなのでしょうね。

正直話もそろそろ飽きて来ました。シーズン9、期待感持てない・・

ダリル太ったしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gli********さん

2018/5/1920:40:10

本当に突っ込みどころ満載ですよねぇ。
同感。

まぁゾンビなんだから、そんなもんでしょって割り切って考えた方が楽しめるのでしょうが、ちょっと真面目に考えてみると。

①初期のウォーカーは2〜3ヶ月ぐらいで動かなくなっていて、新たなウォーカーが次々と生まれているから?
②ウォーカーは呼吸も血液循環もしてないから(たぶん)栄養の生成、運搬はウィルスがしている。
例えば必要ない消化器とか呼吸器をウィルスが消化し、エネルギーに変えて運動器官へおくっているとか、光合成みたいに水や大気からエネルギーを生み出している?とか…
ウォーカーに転化する原因もウィルスかどうかはわかりませんが( ̄▽ ̄)
一度死んだ人を蘇らせるぐらいの何か原因があるわけなんでなんでもありかと…
まぁこじつけです…

ダリル出番減ったね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる