ここから本文です

よく、女と男では脳がちがうから考え方と感覚が違うと言われますよね?

chi********さん

2018/5/1915:50:24

よく、女と男では脳がちがうから考え方と感覚が違うと言われますよね?

私の考えですが、大体の人は身体が女の人を女らしく育てるし、身体が男の人を男の子らしく育てますよね。周りで言われてる女らしく男らしくというのは、見た目でいうと女は長髪でスカート、男はズボンで短髪みたいな感じのことです。言葉遣いだって男と女で分けられます。そんな風にしたら男として女で考えが違うくなるのは当たり前ですよね。これは間違ってる考えですか?

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uty********さん

2018/5/2005:58:54

元々の違い、女の海馬は大きい、男の前頭葉は大きいなどあります。海馬は記憶、感情を司る、前頭葉は論理思考を司どる、などありますが、あとは環境。女でスカートは履きたくない、男でスカートを履きたいなどいます。、、、女学校だけ行ったのは男の気持ちがわからない。男子校だけ行ったのは女の気持ちがわからないのはあると思います。

jul********さん

2018/5/2002:19:18

男はたくましく、女はやさしい、とかは育て方の違いによるものですね。
感動したり悲しいとき、女の人のほうがよく泣きますよね。
これも、小さい頃から「男は泣くな」と言われつづけた男の人は、
感情を素直に出せなくなるためという説があります。

一方で、女の人は勘が鋭く、浮気をすぐに見破れるとか、
地図を読むのが苦手とか、
男の人は、空間認識能力に長けているなんていうのは、
脳の先天的な男女差であるとされています。
これを、男性脳・女性脳などと呼んだりします。

ただし、ひとつ補足しますと、
先天的な脳の違いは、男女差よりも個人差の方が大きいのも事実。
例えば、平均的に見れば、男の人のほうが、女の人より背が高いですが、
実際は、背が低い男の人も、背が高い女の人も、いっぱいいるでしょ。
脳も同じですよ。

aki********さん

2018/5/1916:53:09

育成環境もあるケド、結構脳の構造が関係してると思う、、。

vel********さん

2018/5/1916:26:28

どちらの脳にも両方の考え方があって、占める割合が違うんだと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる