ここから本文です

オキシクリーンで木製のまな板を浸け置きしてしまいました。 後から木製のまな板は...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1916:12:40

オキシクリーンで木製のまな板を浸け置きしてしまいました。
後から木製のまな板は漂白剤を吸収してしまうので良くないと知りました。

クエン酸水溶液に浸け置きをしたら、吸収してしまったオキシクリーンの成分を中和して使えるようになりますか?
また、オキシクリーンで浸け置きをしてから一日経ってしまっていますが大丈夫でしょうか。
別の方法等もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,315
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/5/1917:14:43

漂白剤には塩素系と酸素系があります。
木製に使うと良くないというのは塩素系の方でしょう。

オキシクリーンは過炭酸ナトリウムが主成分の粉末酸素系漂白剤です。
過炭酸ナトリウムは、アルカリ剤の炭酸ナトリウムに
過酸化水素を追加したもので、
水(お湯)に溶けて酸素が分解する際の酸化力で
漂白(シミなどの色素を分解)、除菌もします。
溶けて数時間で酸素が分解しきって漂白除菌力はなくなり
あとはただの炭酸ナトリウムになります。
炭酸ナトリウムは重曹の親戚で、安全なものです。
こんにゃくの凝固剤にも使われます。
オキシクリーンにはもとから過炭酸ナトリウムの他に炭酸ナトリウムも入っています。

ただ、炭酸ナトリウムはアルカリ性が強いので木材は変色する場合があります。
変色というだけで、安全性では特に心配いりませんが、
木製のものをアルカリ液に長時間つけ置きするのはあまり適切ではないです。
アルカリを中和するのに酸性のクエン酸を使うのは良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/21 08:26:07

ありがとうございます!安心しました。
念のため、クエン酸に浸け置きもしようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる