ここから本文です

愚痴です。つきあってください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1918:27:23

愚痴です。つきあってください。

私はゼネコンで施工管理をしています。
新卒で今年入社しました。
今週から現場に配属され、前からこの仕事をしたかったのでウキウキワクワクでした。
そしてこの土曜、初めての休日出勤でした。時間外労働だから1.25倍の給料か!!うっし!!!頑張ろ!!!!!と思って1日頑張りました。
現場の片付けなどを18時までして休日出勤と出勤簿に書き、帰ろうとした瞬間。上司からこの一言。
「あー土曜出たってなったら面倒くさいから消して。これからも書かないでねー。」
これって建設業なら当たり前なんですか?
働くって、こう言うことなんですか??
先生達が社会に出たら理不尽の連続って言ってたのはこのことなんですか????
入社1ヶ月目でもう辞めたいです。
どうすればいいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2018/5/2423:17:06

平日代休をもらいましょう。
無理なら、会社の上司に言いましょう。
それでも、改善しないなら、労基署に相談することを言いましょう。
それでも改善しないなら、辞めましょう。
ただし、辞める前にやりたい事を考えて
その業界や詳しい人と話をしてみましょう。

上司や会社に何を言われるか、気にしないでいいです。仕事環境は自分で変えて行かないと、変わりません。何か理不尽な事を言われたら録音しておきましょう。
何故なら貴方は自分の健康を害する可能性があり、更に対価をもらえないと言う詐欺にあっています!建設業界は、どこも納期厳守で残業代もろくに出ない、土曜日出勤当たり前の業界です。上司が、土曜日出勤はめんどくさいと言っているのは、労働者の労働時間を定める法令に対し、会社に申請したりする必要があり、休みを考慮すると土曜日現場を動かす為には管理要員をシフト制にして休ませる必要が出たり、管理要員がいないと現場代理人が1人で負担することになるといいたいのでしょう。しかし、そうなるのは現場代理人または会社の責任であり、ただのさぼりです。本来は、土曜日出勤を見越した管理要員を現場に常駐させるか、応援要請を行い管理する必要があります。小さな現場で予算が無いなど、金銭的な理由を言う場合や受注競争など色々理由を言う人がいますが、気にしないでいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2018/5/1922:59:52

建設業に限らず多くの会社でその様な違法行為が横行しています。スピード違反とかすると捕まるのに労働基準法は無法地帯と化しているのがおかしな話です。働き方改革と言われていますが、何故か建設業だけ猶予されています。

これが嫌なら辞めた方が賢明ですが、余りに短期間だと転職で困りますしキャリアでもマイナスです。労働基準監督署や労働組合などの労働相談出来るところに行くのも手です。

今政府が強行しようとしている高度プロフェッショナル制度。これは裁量権のある人は好きな時に来て好きな時に帰れる、時間に縛られない仕事の成果に対して賃金を払う、多様な働き方と言っています。この場合残業代も休日出勤の手当ても存在しません。しかし実態は働かせ放題になりかねず、しかも労災認定も難しくなるのです。将来は規制緩和の名の下にほとんどのサラリーマンに適用されるでしょう。今の休日出勤一つも、元を辿れば衆議院選挙の結果から決まるのです。政治は我が身に返ってくるので興味を持ちましょう。

ak2********さん

2018/5/1918:37:47

派遣社員です。

派遣ではそういうサービス出勤や残業はあまりないです。
正社員には安定がある代わりに、理不尽な要求を突き付けられる
場合もあるのだと思います。

建設業の知見がないので、参考にはならないでしょうが、
IT土方は若いうちに設計開発など上流工程の実務経験を
積んでおくと、後から時給の良い派遣をやったり、
紹介予定派遣(いずれ社員になる前提の派遣)で給与アップの
可能性もあります。

貴殿の今の実務経験があとから活きてくるのであれば
2、3年我慢するのもいいでしょう。

耐えられなかったら転職するしかありません。

pat********さん

2018/5/1918:37:23

働き方改革を必死になって進めてるこのご時世、当たり前な訳ないです。
賃金が出ないなら出勤しなくていいです。
私が若い頃(つい最近までそうでしたが)はサビ残・サビ休出は当たり前でしたが今はそんな時代じゃないです。
支店や本社もしくは労基にでも相談した方がいいです。

lek********さん

2018/5/1918:29:23

その人のお願い聞いてあげたら?

人って色々貸し借りあるでしょう?

あなただって、もしこれからミスなどしてその人に助けてもらいたくなる
なんだ場面はあるかもよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる