ここから本文です

私は中学の時苦手な子に付きまとわれてました いわゆるアスペっぽい子なんですが...

iwa********さん

2018/5/2006:25:35

私は中学の時苦手な子に付きまとわれてました
いわゆるアスペっぽい子なんですが、空気が読めなくて、人の話を理解出来なくて会話が成り立たなかったり、平気で嫌味な事を言ってくる所が本当に

嫌いで、一緒に居て凄くイライラしてストレスが溜まるので、関わりを持ちたくありませんでした。彼女を仮にT子と呼ぶ事にします。
なので、私はT子を避けるようにしてたんですが、担任から呼び出され、何故T子と仲良くしないのかと問い詰められました。
素直に〝嫌いだからです〝と答えると内申点が下げられそうなので、「苦手だから避けてます」と自分なりにオブラートに包んで答えたんですが、「この間まで仲良くしてたのになんで?仲良くしなよ」としつこく言って来て、私は拒み続けてたんですが(このやり取り1時間くらい続きました)嫌いだからと避けてると内申点下げられそうだし、相手を傷つけるような言い方で拒むと学校側がいじめ扱いをするので、私はT子を傷つけないように気をつけて避けてきたのに、先生の勝手な思い込みなのか分からないけど理解力の無い担任とこういう学校環境が悲しくなって、ついに涙が出て来てしまったんですが、担任は〝ほらね〝という感じて余計にT子と仲良くするように強要して来られました
私は、学校側に苦手な人と仲良くする事を強要されるのはおかしいと思うので、知恵袋やネットの掲示板に書き込んだりするのですが、〝社会に出たら苦手な人とも上手くやっていかないといけないんだ、こんな事でいちいち被害者ぶるな〝みたいな事を言われます
社会で苦手な人と上手くやるのと、学校で苦手な人を避けるのとでは違うと思うし、気が合わなくて関わらなくて良い人とは無理に関わる必要が無いと思います
しかも、T子は同じクラスとか同じ部活とかでもなく、クラスはかなり離れており、違う階とかだったのにわざわざ私のクラスの所までしょっちゅう来て、ストーカーに近いし彼女と仲良くする必要性を一切感じません
私は間違ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/5/2006:42:38

それは担任が糞
あなたの考えは間違ってないよ

まあ、でも、もっと上手にするやり方はあるんじゃないかな
私の一例ね。
困っていることを、信頼できる人に「相談」して理解してもらう。
でもその「相談」は解決してもらうことが目的じゃなくて、自分の悩みを「理解」してもらうこと。
T子とのこと、担任とのこと、感情的にならず事実だけを伝えて、「どうしたらいいかな?」って。
ここで下手に言うと、ただの悪口であなたが悪者になるかも。
上手くいけば、理解者を増やせて、T子が来たら助けてくれるようになるかも。
担任の対応にしても、教師とは思えないので、信頼できる先生がいるなら、「(あくまでも)相談」。

詳しい状況は分からないし、今はあなたは中学生ではないようだから、T子や担任のことはもうどうにもできないのかもしれないけれど、
今後、こういう対処の仕方もあると参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被害者ぶる人」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる