ここから本文です

高校の文化祭を休んだ場合、普通の欠席と同じ扱いですか??

アバター

ID非公開さん

2018/5/2009:19:05

高校の文化祭を休んだ場合、普通の欠席と同じ扱いですか??

文化祭の日にどうしても外せない予定が入ってしまいました
部活ごとに色々やるらしいんですが、文化祭は単位が大きいというのは本当なのでしょうか??

ネットで見た限り、文化祭は授業6時間分に換算される…とかいう情報を目にしたので
自分の予定を捨てるしかないのかと思ってます。。

閲覧数:
1,484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/5/2009:45:46

本当です。
文化祭などの学校行事やホームルーム活動は「特別活動」といって、授業と同様な扱いです。よって、授業を多く休むとその授業の単位がとれなくて留年するのと同じで、特別活動も多く休むと留年します。また、授業は一日に同じ科目が何時間もあることは普通ないので、1日休んでもそれぞれの授業を1時間だけ休むだけですむのですが、文化祭を1日休むと一気に6時間休んだことになります。つまり普通の日を6日休むのと同じくらい影響があるわけです。もちろん文化祭以外でも特別活動はたくさんあるので、他をちゃんと出席すれば、留年はしないと思います。ただ、できるだけ影響が大きい学校行事などは出席しておく方がいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2009:50:32

    ありがとうございます。
    欠席すると推薦にも影響してきますよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/5/2009:50:13

準備や片づけを含めたら
1時間目~6時間目くらいの時間の間
文化祭をやっているのだから
6時間分の単位で当たり前です。

ただ、普通の授業のある日と違って
時間ごとに出席をとられるわけではないので
朝と片付けのときだけは絶対だけれど
それ以外はみんな校外に出たりとか
適当にやっていると思いますよ。

hik********さん

2018/5/2009:40:05

欠席扱いで授業6時間分です。
だから振り返休日が有るのです。土曜日、日曜日に開催する場合月曜日が振り返えで休みになります。