ここから本文です

友人の親への香典額 友人から自分の親に香典を貰いました。 ほとんどは5000円...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2009:57:47

友人の親への香典額

友人から自分の親に香典を貰いました。
ほとんどは5000円だったのですが、
2人だけ高額で、1人は1万円、もう1人は2万円でした。
私は友達の父母への香典料は5000円が

妥当かなと思っていたのですが、
たくさん頂いた方のご両親が亡くなられた時は、やはり同等の金額を返した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
1,043
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_g********さん

2018/5/2010:14:11

はい。

記帳しています。

御返しも金額に合わせます。

後から宅配したり。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 23:33:25

皆様ありがとうございました。
うちの方では、香典に半返しの慣習がありません。
(金額に関係なく、当日一律3000円ぐらいのお返しのみです)
日本の冠婚葬祭マナーは本当にややこしくて複雑ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2018/5/2201:02:15

もちろん、その時が来たら同額です。
そしてお返しはお香典の額の半分の額の品やカタログギフトを贈ります。高額の場合はカタログギフトがオススメです。

私は、1万円以上のお香典の方には後日お返しを贈りました。
当日、3500円程度の手土産を全員にお渡ししているので、それプラス四十九日が過ぎたらお礼の品を贈りました。

cen********さん

2018/5/2118:08:02

当然、同額。まだ貴方の関係や貴方の付き合いで包んできたならともかく、親の付き合い関係て高額包んでこられたら後々大変、親の付き合いまでこの先せなあかんし、後々の香典の付き合いが大変やから家族葬や香典辞退が増えてるわけ

fxb********さん

編集あり2018/5/2014:18:38

それが香典付き合いです。

親族の場合もあなたと同等のお立場の方の香典額が基準となります。
だから香典は出した金額も頂いた金額も記録しておかなければなりません。

それが煩わしいから今は香典は受け取らない葬儀や地域があるのです。

mic********さん

2018/5/2010:18:08

はい。
頂いただけ、お返ししましょう。