ここから本文です

是枝裕和監督様は やがて 文化くんしょうをもらうね (笑) いかがで...

cam********さん

2018/5/2011:55:45

是枝裕和監督様は

やがて
文化くんしょうをもらうね


(笑)


いかがですか

1今村昌平はもらったっけ
2黒沢明はたぶんもらった

4カンヌ映画祭は有名だけどカンヌがどこにあるかは知らない
5イタリアかフランスだろうね
6山田孝之のカンヌ映画祭でカンヌに行っていたね
7芦田愛菜は学校があるので行かなかったね
8芦田愛菜は最近テレビで見ないね
9忙しいのだろう
10マンドリン部だ

認知症も進み…朝丘雪路さん死去 体調急 変 献身介護の夫・津川雅彦も臨終に間に 合わず

バラエティー番組の司会や歌手としても活躍 した女優で日本舞踊家の朝丘雪路(あさおか・ ゆきじ、本名・加藤雪会=かとう・ゆきえ)さ んがアルツハイマー型認知症のため4月27日 に死去していたことが19日、分かった。82 歳。東京都出身。夫で俳優の津川雅彦(78) の献身的な介護を受け、都内の自宅で旅立っ た。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの 会を開く予定。

おっとりした天然キャラクターで愛された朝丘 さんが永眠した。2014年4月、娘で女優の 真由子(44)が初めてプロデュースした時代 劇ミュージカル「花や…蝶や…」に夫の津川と ともに出演したのを最後に芸能活動を休止し て、自宅で療養していた。

関係者によれば、舞台を務め上げた後に認知 症を発症。年々症状が進んでいったが、食欲も あって元気に毎日を過ごしていたという。亡く なった4月27日の朝も普通の様子だったが、 その後急変。仕事場に向かう途中で、家事を手 伝う女性から津川に連絡が入り、すぐに戻った が、臨終に間に合わなかったという。故人の希 望で、葬儀も家族葬で営まれ、今月17日に京 都の加藤家の菩提(ぼだい)寺に納骨を済ませ てからの発表となった。

朝丘さんは1952年に宝塚歌劇団に入団 し、月組に在籍して娘役として活躍。55年に 退団して女優活動をスタートさせた。一躍お茶 の間の人気者になったのが日本テレビ系の「1 1PM」のアシスタント役。66年から82年 まで担当したが、67年に司会の大橋巨泉さん が胸の大きな朝丘さんを「ボイン」と呼び、こ れが当時の流行語となった。

女優としては1作目のNHK大河ドラマ「花 の生涯」(63年)や朝の連続テレビ小説「繭 子ひとり」(71〜72年)「ええにょぼ」 (93年)などに出演。夫の津川が監督した 「次郎長三国志」(08年)にも花を添えた。 歌手としてもNHK紅白歌合戦に10回出場し 「スキャンドール」や「雨がやんだら」などの ヒット曲も生んだ。

私生活では67年に青森県八戸市の内科医師 と結婚したが、72年に離婚。翌73年に津川 と再婚し、74年に長女真由子が生まれた。そ の真由子が5カ月の時に誘拐事件に巻き込まれ る事件でも騒がせた。

お嬢様で天然キャラ。仕事でも私生活でも 数々の「朝丘雪路伝説」を残し、愛された昭和 のスターだった。

朝丘雪路,NHK大河ドラマ,NHK紅白歌合戦,大橋巨泉,津川雅彦,新藤兼人,文化勲章

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2018/5/2016:41:15

あんたの、質問いらん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2018/5/2022:49:32

文化勲章もらった映画監督は、

黒澤明、新藤兼人、山田洋次、のみ。

その域に達するか、さて如何に。

kak********さん

2018/5/2012:05:30

ワンダフルライフは銀座ヤマハホールで試写会を観ましたよ。
監督や俳優さんたちもみんな来てました。
ずいぶん偉くなったもんだ。(笑)

ワンダフルライフは銀座ヤマハホールで試写会を観ましたよ。
監督や俳優さんたちもみんな来てました。...