ここから本文です

MDウォークマンの再生が止まったり、動いたりします、MDカセットを別なものに替え...

tak********さん

2018/5/2012:51:02

MDウォークマンの再生が止まったり、動いたりします、MDカセットを別なものに替えても同じ現象がします、完全に聴こえなくないので処分するのももったいなく、

アルコールつけた綿棒でちょいと軽くヘッドレンズを掃除しても同じ現象です、MDウォークマンにお詳しい方がいらっしゃいましたら、誠にお忙しいところ恐縮ですが教えて頂いたら幸いで御座います。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/5/2104:38:55

もったいないも何も、メーカーは既にMDユーザーを見捨てています。

補修用部品の生産も既に打ち切ってますし。

メーカーの倉庫に部品の在庫が残っていても、儲けが出にくくて余り関わりたくないのか「古いので修理不能」と言い切ったりします。
(特にソニーとパナソニックの修理窓口)

ディスクカートリッジを変えても同じ症状なら、本体側がお亡くなりになる前兆です。

問題なく稼働している同型機種や同じ部品を使っている兄弟機種から自力でニコイチするぐらいしか延命させる手立てはありません。

CDウォークマンだったらまだ中国メーカー製の自称互換部品(コピー部品)が新品で調達できるんですけどね。

ミニディスク自体が世界中で発売されたものの、実際に普及したのは日本だけですからね。
(日本以外の国々はカセットテープで乗り切った後、CD-RやiPodに乗り換えた。海外でMDを使っていたのはごく僅かなモノ好きとごく一部のラジオ放送局だけ・・・ディスクカートリッジの価格が日本ほど下がらなかったので、カセットテープの代替品にはなれなかった、というよりガチガチなMDの著作権保護対策が普及の妨げになった。CD-RやiPodはカセットテープと同様にコピーし放題だったので)

その日本の各メーカーがユーザーを見捨ててるんですから、もう諦めましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/5/2012:53:25

ご臨終では?